IncidentManagerのインシデントをクローズしてもエスカレーションプランステージ2に登録されている電話にCallが入りました、停止する方法を教えてください

2021.06.17

困っていた内容

SSMのIncidentManagerについて現在1つのエスカレーションプランを作成し、その中にステージを2つ作成しました。 それぞれ連絡先には電話番号(音声通知)を設定しており、ステージ1の担当者の対応完了したら、ステージ2は進まず電話連絡をしないというものにしたい。
ステージ1の担当者が電話を受け、ステージ2までの期間の間にインシデントをクローズ(解決済み)としてもステージ2に登録されている電話番号にCallが入りました。
どのようにすればステージ2に進まずプランが停止するのでしょうか?

そもそもIncidentManagerとは?

2021年5月に新発表されたAWS Systems Mangerの新機能Incident Manager は、ユーザーが AWS でホストされるアプリケーションに影響を及ぼすインシデントを軽減し、復旧できるように設計されたインシデント管理コンソールです。
インシデント発生時の連絡先、エスカレーション先を設定します。 現時点の連絡先は以下の3種類になります。

  • Eメール
  • SMS(ショートメール)
  • 電話

どう対応すればいいの?

エスカレーションプランで設定した CALL の連絡先チャネルにお電話にてご連絡しました際に、音声が読み上げられている間に "1" を押していただくことで Acknowledge となりエンゲージメントが止まります。
実施した後、AWS Incident Manager のマネージメントコンソールから、該当の応答プランの連絡先 (Contanct) タブを確認しますと、「確認により、プランの進行が停止します」 が "はい" となりますので、その結果を確認することができます。

さいごに

SSMのIncidentManagerエスカレーションプランについて電話通知の対応方についてご案内いたしました。
今後こういう事象が発生のときに少しでもお役にたてますと幸いです。

参考資料

[1]Escalation plans - Incident Manager
[2]AWS Systems Manager のインシデントマネージャーとは - Incident Manager