ファイアウォールにて Amazon S3 への接続のみ許可する設定を行う必要があります。AWS で使用される IP アドレスの範囲を教えてください。

テクニカルサポートノート。サービス名:AWS, S3, IP アドレス範囲
2020.04.06

困っていた内容

オンプレミスのサーバから Amazon S3 に接続したいと思っております。ただし、ファイアウォールにてインターネット接続を許可していないため Amazon S3 への接続のため許可設定を行う必要があります。Amazon S3 で使用される IP アドレスの範囲を教えてください。

どう対応すればいいの?

AWS は現在の IP アドレス範囲を JSON 形式( ip-ranges.json )で公開しております。 ただし、こちらは変更される可能性があるため、Amazon SNS を使用して通知を受け取るなど、変更を検知する運用が必要となります。 そのため、可能であればサービスエンドポイント(FQDN)にてファイアウォールの許可設定を行うよう検討してください。

参考情報

テクニカルサポートノートとは?

クラスメソッドのカルチャー(CLP) の「情報発信を通じて、全ての人々の創造活動に貢献し続ける」という考えから、クラスメソッド メンバーズをご利用のお客様よりいただいたお問い合わせより、他の AWS ユーザーにとっても 有益な情報を一般的な TIPS としてご紹介しています。