ブラウザのコンソールログを取得する方法を教えてください

2022.03.11

困っていた内容

ブラウザで想定外の挙動が発生した点について、AWS サポートに確認したところ「コンソールログをご提供ください」と言われましたが、取得方法がわかりません。取得方法を教えてください。

どう対応すればいいの?

ブラウザの開発者ツールをご使用ください。

コンソールログはページ内のプログラムが出力したログ情報で、ブラウザ付属の開発者ツールを使用すればテキストファイル形式で取得できます。

コンソールログに何も記録されていない場合は、開発者ツールを起動した状態でページを再読込すると取得できる場合があります。(そもそも出力されていない場合は再読込しても取得できません)

  • Google Chrome の場合
  • Mozilla Firefox の場合
  • Microsoft Edge の場合

Google Chrome の場合

ブラウザの右上にある 「︙」 -> 「その他のツール」 -> 「デベロッパーツール」の順にクリックします。

「Console」タブを選択します。

コンソールログが表示されている部分を右クリックして「Save as...」を選択し、コンソールログを保存します。


Mozilla Firefox の場合

「F12」キーを押下して、「コンソール」タブを選択します。

コンソールログが表示されている部分を右クリックして「表示メッセージをエクスポート」 -> 「ファイル」の順に選択し、コンソールログを保存します。


Microsoft Edge の場合

ブラウザの右上にある 「・・・」 -> 「その他のツール」 -> 「開発者ツール」の順にクリックします。

「コンソール」タブを選択します。

コンソールログが表示されている部分を右クリックして「名前をつけて保存...」を選択し、コンソールログを保存します。

参考資料