WorkSpace の復旧方法として、「復元」と「再構築」どちらを先に実施するのが良いか教えてください

2024.05.03

困っていること

WorkSpaces でエラーが発生しています。 考えられる復旧方法として「復元 (リストア) 」と「再構築 (リビルド) 」がありますが、どちらを実施すれば良いか教えてください。

どう対応すればいいの?

先ずは「復元 (リストア) 」 をお試しいただき、事象が解消されない場合には「再構築 (リビルド) 」をご検討ください。

簡単ですが「復元 (リストア) 」や「再構築 (リビルド) 」の機能について説明します。

  • WorkSpaces の復元 (リストア)
    WorkSpaces の復元は、前回 WorkSpaces が正常に稼働していた状態のスナップショットから正常時の状態へ復元いたします。ルートボリュームとユーザーボリュームのスナップショットは自動で 12 時間ごとに作成されており、最新のスナップショットから復元されます。
    下記ドキュメントに実施手順や注意点にいての記載があるの事前にご確認ください。

  • WorkSpaces の再構築 (リビルド)
    WorkSpaces の再構築は、WorkSpace の作成に使用したバンドルの最新のイメージから復元されます。ルートボリュームは WorkSpaces に紐づいているバンドルから復元され、またユーザーボリュームは 12 時間ごとに取得しているバックアップから復元されます。再構築を行うことにより WorkSpaces の Windows OS を元の状態に戻すことができるため OS に関連する事象は解消される見込みがあります。
    下記ドキュメントに実施手順や注意点にいての記載があるの事前にご確認ください。

まとめると

「復元 (リストア) 」を実施する場合、ルートボリュームとユーザーボリュームは 12 時間ごとに取得されるスナップショットから作成されます。 そのため必要に応じて、事前に対象 WorkSpace へ RDP 接続を行い、12 時間以内に更新された必要なデータを別の場所に退避し「復元 (リストア) 」後にコピーする、又はバックアップなどから必要なデータを対象 WorkSpace へコピーしてください。
もし、「復元 (リストア) 」 で解消されない場合、「再構築 (リビルド) 」の実施をご検討ください。
しかしながら、「再構築 (リビルド) 」では、ユーザーボリュームは 12 時間ごとに取得されるスナップショットから作成されますが、ルートボリュームは WorkSpaces に紐づいているバンドルから復元されます。 WorkSpace の作成後にルートボリュームにインストールされたアプリケーションや変更されたシステム設定は失われる点に注意してください。

補足

WorkSpaces のカスタムイメージで代替できないかと考えられますが、当該機能は同じ設定 (OS やソフトウェアなど) の WorkSpaces を複数台展開したい場合に、利用するゴールデンイメージです。 同じ環境を複数台展開できるようにするために、カスタムイメージの作成処理の過程では Windows OS に搭載の Sysprep の処理が行われ、イメージ作成元の OS 固有の情報等は削除されます。また、カスタムイメージに含まれる内容 は C ドライブのみとなり、D:\Users\username のユーザープロファイルの内容は含まれません。
そのため、もしバックアップ用の WorkSpace からすべてのデータを引き継ぎそのままの状態を複製したいといった要件の場合には、カスタムイメージの利用は適しません。
なお、カスタムイメージ作成要件の一つに、「WorkSpace が暗号化されていないこと」が含まれるので、該当 WorkSpace が暗号化されているか否かもご確認いただき、ご自身の環境に合わせてご検討ください。

参考資料