[Notion]ページを直接チームスペースに変換できるメニューが追加されたので試してみた

チームスペースを追加した際に発生する、アカウント追加・ページ移動の手続きをまとめて行ってくれるメニューが追加されました。一部注意すべきところはありますが概ね快適になっています。
2023.01.19

Notionアップデートに伴ってチームスペースへ使い勝手のいいオプションが加わりました。チームスペース分割がほぼワンクリックで完了します。

私自身のチームスペース設定有効利用はプライベートアカウントにとどまっている状況ですが、大幅に使い勝手が良くなっています。利用上いくつかの注意すべき点等含めて楽になったポイントを書いてみました。

これまでのチームスペース分割手順

これまでは既存ページを新規チームスペースとして分割したい場合に以下の手順が必要でした。

  1. チームスペースを新規追加
  2. 新規追加したスペースにページを移動
  3. スペースへ通常アカウントを追加
  4. 親ページからの権限継承がなくなった都合でゲストがページにアクセス不可となった場合は再度共有付与

なかなかの手間がかかる上に、グループを使っていない場合は個別にアカウントを追加していく必要があります。

これからのチームスペース分割手順

チームスペース化したいページに対して右側のメニューから「チームスペースに変換」を選択します。

「チームスペースを作成」を選択して完了です。

変換先チームスペースではアカウント設定やページ構成、変換したページに直設定されていたゲスト権限が維持されており、手順1から3までが「チームスペースに変換」に集約されているとわかります。

ゲストが親ページからの権限継承に基づいてアクセス可能だった場合は変換にて親ページの権限継承を抜けたためアクセス不可になっています。必要に応じて共有をおこないます。

子ページをチームスペース化した場合に、親ページ上に元小ページへのショートカット目的でのページメンション等は追加されません。レイアウト崩れの原因になった場合は必要に応じてページメンションなど追加しておきましょう。

気をつけるポイント

ページのみ変換可能

チームスペースへ変換できるのはページのみです。「チームスペースに変換」のメニューが出ない場合、データベースを対象にしていないか確認しましょう。

チームスペースへの再変換

変換にて作成されたチームスペースにて、更にチームスペースに変換も可能です。この場合、ページは複製されず空のチームスペースが残る状況になります。

ページ名を入れる必要がある

作成したページがテーブルではなく且つ本文もあるのに変換できない、という場合はタイトルをなんでもよいのでつけましょう。「無題」のままではチームスペース化できません。

あとがき

今回のアップデートで、編集するアカウントの設定とページの移動という一番手間の掛かっていた操作が解消しました。変換対象のページ構成については見極めが必要かもしれませんが、タイトルは忘れずにつけておくだけでも躓きはなくなるはずです。