[アップデート] AWS Organizations で AWS アカウントの利用可リージョンの一元管理ができるようになりました

AWS Organizations で AWS アカウントの利用可リージョンの一元管理ができるようになったけど、注意事項があるので気を付けてほしい
2022.12.23

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

たぬき@tanuki_tzpです。

AWS Organizations で AWS アカウントの利用可リージョンの一元管理ができるようになりました。
この機能を使うためには、条件があるので注意してください。

アップデート内容

本ブログを投稿した 2022/12/23 現在、下記の制約があります。

What’s new? を読むと、これから Organizations に追加されるアカウントにはまだ適応されないようなので、個別に設定をお願いします。
この機能を使用するコストは無料です。

利用可リージョンはどこから見れるの?

AWS コンソールにログインし、右上に表示されている、今、自分がログインしているユーザー情報をクリックするとメニューが開きます。

その中から「アカウント」をクリックすると、アカウント情報が開き、スクロールしていくと使用可能にしているリージョン一覧を確認することができます。
※下記の画面は、Organizations の管理アカウントではないため、参考として見てください。

おわりに

内容でも触れましたが、本ブログを投稿した 2022/12/23 現在、Organizations に新規追加されたアカウントに対してはこの機能はまだ適応されていないことに注意してください。
早くアップデートされて、これから追加されるアカウントを含めた、すべてのアカウントに適応されるといいですね!