Alteryxの【ツールコンテナ】ツールが引継ぎ業務に便利だった話
Hola~みなさんこんにちは、清水です。
Alteryxにはさまざまなツールが用意されていますが、自分が作成したワークフローを他の方へ引継ぎする際に、便利なツールをご紹介します。
複雑なワークフローを作成すると、引継ぎが大変
ワークフロー内で利用するツールが増えると、処理の内容が分からなくなる
私の経験になりますが、先日部署異動を経験しまして、これまで私が作成したAlteryxのワークフローを、引き続き担当業務を行う部署のメンバーへ引継ぎしました。
その際以下のように多数のツールが並んだワーククフローの説明を行う必要があったのですが、どのツールが何の処理を行っているのか、作成者以外だと非常に分かりにくく、別でマニュアルを用意するといった必要が出てくるかと思います。
最初にやったこと
Cacooを利用してキャプチャしたワークフローを貼り付けし、追加でコメントを記入してみました。
しかしこちらの方法では、ワークフローに差分が発生した際に都度キャプチャ取得し、コメントを別で更新といった作業が生まれ、業務マニュアルが最新の状態ではない、ワークフロー作成者以外は処理の内容が不明なため怖くて触れない、といったありがちな運用の懸念事項につながるかと思います。
【ツールコンテナ】ツールの利用
ワークフローを作成する際に、同じ処理内容で囲い件名を記入できる
ワークフローを最初に作成する時点で、多数のツールを利用する場合、【ツールコンテナ】ツールを一緒に利用をするのがおすすめです。使い方の詳細は以下をご覧ください。
Alteryxの処理には影響しないけど知っておくと便利な機能
【ツールコンテナ】ツールは実際のデータ処理には関係がありませんが、視覚的にどのツールがどういった処理を行っているのか、内容を記載しておけるため、ワークフロー作成者以外でも、初見で処理内容が理解がしやすくなります。
またその他に、コメントを追記できるツールもありますので、用途に合わせてご利用ください。
Alteryx Designer をご利用中の皆さまが、少しでも楽にご活用いただけるヒントとなれば幸いです!