仙台市と立地表明式を行いました

2023.11.21

こんにちは!AWS事業本部 オペレーション部 運用イノベーショングループの菊地(キクタケ)です。

この度 クラスメソッドでは、新たに宮城県仙台市にオフィスを開設することとなりました。

上記プレスリリースを発表した同日に、弊社代表の横田と共に仙台市役所を訪問し、仙台市との間で立地表明式を行いました。

式典の概要

日時

2023年11月14日(火) 13:30-14:00

会場

仙台市役所本庁舎3階 特別応接室

出席者

  • 郡 和子 仙台市長
  • 弊社代表 横田 聡

同式典の内容は仙台市のホームページにも掲載されておりますので、こちらもあわせてご覧ください。

立地表明式の流れ

まずはじめに、弊社横田より仙台市長に対して立地表明書を提出し、市長と共にパネルの前で写真撮影を行いました。

その後、横田より弊社の事業内容をご説明すると共に、オフィス開設によって東北エリアの企業支援を強化すること、またすでに仙台近郊に在住する弊社スタッフが10名ほど在籍しており(グループ会社を含む)、さらに U/Iターンを含めた採用の強化を図ることで、将来的には仙台オフィスを70人ほどが勤務する拠点にしたい、との抱負を述べました。

続いて IT を活用した具体的な実例として、生成 AI を用いた行政向けサービスに関するデモを実演させていただきました。 簡単なデモではありましたが、市民への行政サービスの向上につながる実例として、市長や幹部のみなさまに大変喜んでいただきました。

話題も尽きない中ではありましたが、お時間ということで市長は退席され、最後にマスコミ数社からの取材対応をさせていただきました。

式典を終えて

私自身はこれまで民間企業の支援に携わることが多かったのですが、仙台市のみなさまとお話しさせていただく中で、行政に対しても出来る支援がたくさんありそうだなという感触がありました。

今回はオフィスの開設にあわせてご挨拶をさせていただきましたが、今後とも情報交換などを行いながら、もし機会があれば様々な形でのご支援などが出来ればと考えております。

自らの知識や経験を活かして地元に何かしらの恩返しが出来たならばこれ以上の喜びはありません。もし今後、具体的な事例などがありましたらブログにアップしていきたいと思います!