ちょっと話題の記事

CX事業本部にジョインしました若原です

2020年4月よりクラスメソッド株式会社のCX事業本部に入社いたしました、若原基と申します。どうぞよろしくお願いいたします!
2020.04.01

ご挨拶

2020年4月よりCX事業本部に入社しました、若原基です。

名前は「わかはら・はじめ」と読みます。名刺交換のときに「それ源氏名ですか?」と言われたことがありますが、本名です。いったい何の名刺なんだ。

経歴

前職では、主にRubyを用いたサーバサイドの開発、React Nativeを用いたスマートフォンアプリの開発、オンプレミス環境におけるKubernetesクラスタの構築等に携わっていました。人数があまり多くはなかったので、1人ぼっちで寂しく開発……みたいなこともありましたが、なかなか面白い仕事に関われたなあと思っています。

入社の経緯

説明会などで社員の方から話を聞いたときに「面白い文化の会社だな〜」と感じたのがきっかけです。その後も継続的にお話を伺ったり、ブログを読んだりするうちに、「この人たちのやっていることは、まさに自分のやりたいことだ」と考えるようになりました。

文化については、最初に話を聞いたときは半信半疑で「そんな会社が実在するんだろうか……」と思っていましたが、実際に入社してみると「おぉ……本当に実在していた……」という感じでした。入社初日にもかかわらず、社内チャットでいきなり治安悪い感じの絵文字で挨拶しましたが、みんなにどう思われているのか心配です。

趣味

柴犬

赤柴を1匹飼っています。機嫌が良いときじゃないと笑ってくれないんですよね……。この記事を書いている時点で2歳です。

週に3回ほど、散歩を担当しています。とてもいい子です。

筋トレ

誰しもジムに通い出したら、こう書きたくなると思うんですが、最近はもう「プロテインやサプリメントを飲むが趣味」と言わざるをえない状態になってきていますね……鍛えずにプロテインだけたくさん飲むと太ります。

月1回のペースでパーソナルトレーナーに見てもらったりしています。

ジャズ

30歳を過ぎてようやくジャズピアノを習い始めました。元々クラシックも全然弾けませんし、習い始めてからもそんなにうまくはないですが、たまに、ゆるい雰囲気のセッションに参加したりしています。

写真は、最近買った鍵盤ハーモニカを裏返したところです。何の機械の筐体なのかと思うようなビジュアルですよね。これを持ってセッションに参加したりもします。

合唱

高校時代からずっと続けています。今も社会人サークルに所属しています。

合唱って、集まらないと練習できないっていう物理的な制約があるんですが、最近は、その制約を技術で解決できないかなあといろいろ妄想しています。

意気込み

これまでの経験もぜひ生かしていきたいですが、どんなことも新しく学ぶつもりでやっていこうと志を新たにしているところです。特にAWSについては勉強していかなくてはならないことも多いですが、自分の力でどれだけその可能性を引き出せるか、挑戦してみようと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。