[小ネタ]みんなに教えたい!ミーティング中のChromeタブ迷子から一瞬で抜け出す方法

2023.02.08

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Chrome使ってタブ無限に開いていますか?私は開いています!

今回は小ネタです。Google Meetを使って会議していてMeetのタブを見失った時に覚えておくと便利なショートカットについて書きたいと思います。

この記事が届いて欲しい人

  • Chrome上でGoogle MeetなどのWeb会議している方
  • 会議中にタブが見つからずミュートが解除できなくて、焦った経験をお持ちの方

私の状況

私のChromeは仕事中常に以下のような感じになっています。カオスです。さらにマルチディスプレイで仕事しているので、複数のディスプレイからmeetのタブを探す羽目になります。

私は会議で雑音が入らないように自分の発言時以外、ミュートにしていることが多いのですが、迷子になっている時に限って、発言が必要な状況になります。とても焦ります。

そんな時はタブ検索

Chromeにはタブの検索機能があります。

これはGoogle Meetだけではなく、Gatherなどその他、ブラウザで音声および動画のやりとりが発生している場合、以下のようにタブ検索の上部に該当タブが表示されます。

これで大量のタブからGoogle Meetのタブに帰ってくることができます。ブラウザ右上の下向きのボタンを押しても検索できます。音声および動画のやりとりが発生しているタブが含まれないWindowでも問題ありません。

さらにショートカットキーを覚えれば最強です。

ショートカットキー

今日はこれだけ覚えて帰っていただければと思います。

Mac OS

[shift] + [command] + A

Windows OS

[Shift]+[Ctrl] + A

さいごに

この記事が、私と同じようにタブ迷子になる方の助けになれば幸いです。