「【ITインフラ基礎】サーバってなんだ?運用の大切さ 」という動画を公開しました #devio2022

3Dアバターで登壇すると、カメラ位置や部屋の明るさを気にしなくていいので便利だぞ!
2022.07.27

おはこんばんちは。オペレーション部のもっさんです。

2022年7月26日(火)から7月28日(木)の3日間、弊社のオンラインイベントDevelopersIO 2022を開催しております。

イベント期間中のライブセッションに加え、7/19からの9日間、さまざまなテーマでビデオセッションを公開しております。
本記事では、ビデオセッション「【ITインフラ基礎】サーバってなんだ?運用の大切さ」の動画と資料を紹介します。

セッションの概要

これからITシステム関連の仕事や勉強をはじめる、ITインフラの初心者向けの内容です。
「サーバとはなにか」から、システム運用の重要性についてお話ししています。

セッション動画本編

資料

この動画のねらい

ITシステムの運用保守の世界に、少しでも興味をもっていただけたら嬉しいな、と思いながら動画を作成しました。
みんながWEBサイト閲覧やSNS、オンラインゲームを楽しんでいる時、サーバのはたらきを身近な例に例えて説明しています。

参考文献・おすすめ書籍

イラスト図解でよくわかる ITインフラの基礎知識

私がインフラエンジニアになりたての頃にお世話になった書籍です。
ITインフラの世界では、データの流れやネットワークのつながり方など、言葉だけでは説明が難しいトピックが多いです。
こちらの書籍では、図解がふんだんに盛り込まれており、ややこしいトピックも感覚的に理解しやすい内容となっています。


インフラ女子の日常

今回の動画は、こちらの書籍に影響されて作成したといっても過言ではありません。
「私たちの仕事を知って欲しければ、わかりやすい形で紹介し続けることが大事」ということに気づくきっかけとなった一冊です。
ITインフラエンジニアの業務を、漫画と解説で紹介されています。 これからITインフラ業務を知りたい方はもちろん、すでにエンジニアとして働いている方にも、自分の業務をどのように説明するかといった観点で役立てることができる書籍だと思います。


Macで爆速バ美肉して会社のミーティングに参加してみた

動画内に3Dアバターを登場させるために参考にしました。
動画内で「バーチャル ITサービスマネージャ」と名乗っているのは、こちらのShirota先輩をリスペクトしています。