ログイン時にYubikey認証後「Unauthorized」画面が表示される際の対処法
困っていること
「IAM ユーザーとしてサインイン」の画面でサインインした後、Yubikeyの認証を設定しています。
認証を行うと、「Unauthorized」といった画面が表示されます。
「sign in again」をクリックすると
無事にマネージメントコンソールに入れますが、この画面を表示させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
どう対応すればいいの?
- 基本ですが、ブラウザのキャッシュ/ Cookie のクリアを行って解消するか確認します。
- またブラウザのプライベートモード/シークレットモードの操作で、解消するかどうか試します。
- そして、サインイン時の URL に以前にサインインした際の情報が含まれていてエラーになるケースもあります。URLも以下のもので試してみて、事象が改善するか試してみます。
https://My_AWS_Account_ID.signin.aws.amazon.com/console/
こちらに、「リダイレクトによってサインイン URL が不明確になる」と明記されています。
終わりに
このエラーは、Yubikeyを利用する場合、利用しない場合でも、ログインの際に同じエラーメッセージ画面が確認できており、その場合でも状況が変わるようです。
また上記の対処法を試しても、改善しない場合は、エラー発生時 HAR ファイルを取得し、別途詳細な調査が必要になってきます。
この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。