WorkSpacesのキーボード入力が意図した結果にならない
困っていた内容
AWSで準備されているWindows10のバンドルを利用して、WorkSpacesを起動しました。 接続後、キーボード入力を確認すると、意図した入力結果となっていません。 具体的には、下記のような事象が発生しています。
- 「@」や「:」など、記号のキーを入力しても別の記号が入力される
- 「半角/全角」キーを入力しても、ローマ字入力と英数字入力の切替えができない
バンドルからのWorkSpaces起動時には、言語は「日本語」を選択しています。 手元のキーボードの表示と同様の入力を、WorkSpaces上で行いたいです。
どう対応すればいいの?
OS側でのキーボード入力設定が英字キーボードになっていることが原因です。 OSの設定から、ハードウェアキーボードレイアウト設定を変更することにより、問題を解消できます。 なお、Workspacesの仕様上、バンドルからの初回起動時は言語選択を「日本語」指定していても、本設定手順は必要となります。
下記設定手順で変更が可能です。
設定手順
画面左下のwindowsマークをクリックし、メニューを開きます。
歯車のアイコンをクリックし、「設定」を開きます。
「時刻と言語」をクリックします。
「地域と言語」をクリックします。
「言語」の項目内の「オプション」をクリックします。
「ハードウェア キーボード レイアウト」の「キーボード レイアウト」の表示が「英字キーボード(101/102キー)」であることを確認し、「レイアウトを変更する」をクリックします。
「日本語キーボード(106/109キー)」をクリックして選択し、「サインアウト」をクリックします。 サインアウトすると、一度WorkSpacesクライアントがログイン画面に戻ります。再ログイン後、日本語キーボードレイアウトでご利用いただけます。