アノテーション オペレーションチームにジョインしました yamaです

2021.02.05

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめまして。2月よりアノテーションのオペレーションチームにジョインしましたyamaです。

これまでの経歴と入社に至った経緯

実は私、IT業界未経験なんです!(ドンッ!

前職は、空調設備やビルシステムの保守・故障対応業務を主に

ITとは全く無縁の仕事をしていました。

しかし、ハードウェア周りのビルシステム保守業務をこなしているうちに

自分の手でシステムを構築したり、サービスを作れるような仕事をしたいと思うようになり、転職を決意。

退職後、現場で通用するスキルを身に着けようと独学でWEB系言語を勉強しました。

その後、独学に限界を感じ、プログラミングスクールに入校

RubyとRailsを中心にWEB系言語に必要な基礎的な知識を身に付け卒業しますが

いざ転職となると、プログラミングスクール卒業生はスキル的にも経験的にも難しいことに気づきます。

そこで、方向性を変えWEB系ではなくインフラ系の知識もつけてみようと思い学習し始めたのが

AWSでした!

常にアップデートし続け、膨大でバラエティ豊かなサービスに関心を持ったことで学習を始め

ソリューションアーキテクトアソシエイトを取得。現在に至る…という感じです!

これからの抱負

まだ入社してから数日で、本当に右も左も分からず

「IT業界ってこんな感じなのかぁ…前職と全く違う!」と毎日驚きの連続なのですが

なんとか業務を覚え、スキルを磨き

AWSのサービスの中で

「これだけは自信をもって理解できている!」

というサービスを1つ作り

「このサービスはyamaに聞こう!」と頼られるようなエンジニアになりたいと思っています!

趣味の話

旅行、カメラ、映画鑑賞(特にアメコミ)、ゲーム、アニメ鑑賞など割と一般的なものが多くて、何を取り上げようか迷ったんですが

動画編集の話をしようと思います!

動画編集は

高校生くらいのときから趣味で編集して某動画サイトにアップロードする…みたいなことをしていました。

昔は「AviUtl」という、動画編集したことある人は誰もが最初は使うであろうソフトを利用していたのですが

最近は「Adobe Premiere pro」というトップYouTuberも利用しているものを使ってます(月額制なんですがメチャククチャ高い…

動画編集は自分の想像したものを割と簡単に形にできるのが楽しいですね!

今では、簡単に動画投稿者として活動できますし、興味がある方はぜひ何でもいいので1つ動画を投稿してみては如何でしょうか?

最後に

みなさんのお役に立てるよう、一日でも早く業務を覚えていこうと思いますので

よろしくお願いいたします!