Zendesk Exploreレポートで公開ガイド記事の一覧を作成する方法
はじめに
サポートツールとしてZendeskを利用している企業では、お客様向けガイド記事(FAQなど)も作成して公開していることが多いのではないでしょうか。
現在公開している記事のリストを作成して、管理したいと思ったことはありませんか…? わたしは今回、記事の更新対象の選別のためにリスト化して管理したい!!と思ったので、やってみることにしました。
Zendesk Exploreでレポートを作成して、Excelとしてダウンロードし管理リストを作成したので、その方法を共有したいと思います。
レポートの作成方法
まずは新規レポート作成から、データセットを選択します。
ガイドの記事一覧場合は、「Guide」>「ナレッジベース」を選択します。
メトリックに「記事」>「公開済みの記事」を追加します。
行に「記事のセクションタイトル」「記事のタイトル」「記事のURL」「記事の作成日時(なくてもよい)」を追加します。
記事のカテゴリが複数あり、対象を絞りたい場合には、フィルターに「記事のカテゴリタイトル」を追加します。
追加したフィルターをクリックすると、選択肢が表示されます。対象のものにチェックを付けて適用します。
必要なデータが揃ったら一度「保存」し、ダウンロードするために「エクスポート」をクリックします。
エクスポートの形式で「Excel」を選択します。
ダウンロードしたデータそのままでは、記事のURL(下記図のD列)はリンクになっていないので、ワンクリックで対象の記事に飛ぶことができません。
そこで、列(E列)を追加し、HYPERLINK関数《=HYPERLINK(URL, [リンクラベル])》を利用して記事タイトルにURLをハイパーリンクとして追加しました。
※画像はGoogleスプレッドシートです。
あとは不要になったC列とD列を非表示にしてしまえば、綺麗なリストが出来上がります。
これを使って更新要否などの管理ができるようになりました!
おわりに
Zendesk上だけではできないことも、データをダウンロードして加工できるので、管理をするときに便利です。同じようにやってみたい方がいれば、この記事が役に立てるとうれしいです。