勉強会・イベントレポート執筆に関するノウハウまとめ

2020.03.05

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Developers.IOでは技術レポートとは別に、特定テーマにおける「勉強会」や「カンファレンス」の参加レポートも数多く投稿されています。その過程でレポートそのものを書くための「ノウハウ」についても有用なエントリが適宜公開されて来ていました。

当エントリでは、それら「勉強会・イベントレポート執筆」に関する有用な情報をテーマ毎にまとめる形で紹介したいと思います。

目次

 

はじめに

僭越ながら、私個人的に個人ブログ・会社ブログを合わせてそれなりの本数、この手のブログを書いてまいりました。その数400本超。下記イベントで登壇の依頼を頂き、お話をさせて頂きました。

その時に、合わせて書いた下記「振り返りエントリ」をここでご紹介させて頂ければと思います。勉強会・イベントレポート執筆の際の一つの参考にして頂ければ幸いです。

 

写真撮影

勉強会・イベントレポートでは文字情報の他にも写真が欠かせない要素となります。また、レポート執筆の際の良い手助けとなる事も多いでしょう。下記エントリでは、イベントレポートにおける「写真撮影」について簡単ではありますがまとめています。

「画像の取り扱い方」に悲しては下記のエントリ等が情報としてまとまっており、参考になるかと思います。

イベントでの写真撮影に便利なのが「無音カメラアプリ」です。

ですがこちらのアプリ、そろそろ公開終了となってしまうのですね...他にオススメのアプリをご存知の方居ましたら情報教えて頂けますと嬉しいです。

 

海外遠征

クラスメソッドでは海外カンファレンス・イベントにも積極的に参加しています。

ですが「海外」カンファレンスの場合、カンファレンスやイベントでの他に「海外で過ごす」というもう1つのチャレンジも加わる形となり、そちらを平穏無事に過ごすことも重要なミッションとなります。

下記エントリでは、そんな「(イベント本編を含めた)海外での過ごし方」について広範なテーマでまとめられています。

また、下記エントリでは、定めた「イベントレポートの目標値(10本)」をクリアするためにどういう準備をして取り組んだかについて詳細にまとめられています。同じ様な局面に遭遇する事になる人は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

英語(セッションのブログ)

近年では会話内容を録音、更には文字起こしまでやってくれるというソフトやアプリも多くなっています。下記エントリではそんなソリューションを活用して「英語の発表内容をブログ化する」方法について紹介されています。日本語でのレポートエントリに比べて書ける時間や労力も多くなりがちな事が多いので、上手く活用することで効率化を図って行きたいところですね。

 

まとめ

という訳で、「勉強会・イベントレポート執筆に関するノウハウ」に関する有用エントリのまとめでした。

Developers.IOではこれからもどしどし「勉強会・イベントレポート」が投稿されていくものと思います。質の良いレポートをコンスタントに生み出していくためにも、上手くノウハウを活用してこなして行きたいものですね。