Alteryx Inspire 2018 Day.2(イベント2日目 2018/06/05)まとめ #alteryx18

現地時間2018年06月04日(月)〜2018年06月07日(木)に米国アナハイムで開催されたAlteryxの年次カンファレンスイベント「Inspire 2018」。今回クラスメソッドからは計4人のメンバーが現地参加しました。

当エントリでは、イベント2日目となった米国時間2018/06/05の出来事やトピックについてダイジェストでお届けしていきたいと思います。

目次

 

イベント2日目(2018/06/05)は「キーノート&テクニカルセッションの日」でした

2日目となったこの日はキーノート及びテクニカルセッションがありました。

キーノート「Keynote: Welcome to Our Altered State」の前半パートではCEO兼創設者のDeanとVPのAshleyによる今後の展望を。また、後半の技術パートでは今後の新機能についても実に興味深い内容が発表れていました。詳細内容は以下エントリをご参照ください。

(※キーノート後半エントリは公開次第、こちらに追記します。)

テクニカルセッションについても、この日から各種内容を聴講可能に。セッション参加については事前登録制では無く、部屋毎に列に並ぶというスタイル。セッションに拠っては非常に人気のある内容も多く、以下の様な形で長蛇の列が出来るケースも。

この日、現地参加メンバーが受講したテクニカルセッションのレポートは以下の通りです。

(※テクニカルセッションエントリは公開次第、こちらに追記します。)

 

Alteryx Grand Prix

この日のテクニカルセッション終了後、目玉企画として開催されていたのがこちらの「Grand Prix」。Alteryxを使った「お題」が出され、そのお題を世界中の予選を勝ち抜いてきた精鋭達がリアルタイムで解き、その勝敗を争う内容となっていました。予想以上に白熱した展開に観客もヒートアップ。こちらについては別途「観戦エントリ」として紹介・投下したいと思います。

 

Code.Chella Fest

Grand Prixの後は参加者懇親イベントの「Code.Chella Fest」。HiltonとMarriottの間にある「ACC Plaza」のスペースをゴージャスに飾り立てて、素晴らしい音楽、美味しい食事と共に"Alteryx分析狂信者の仲間達"(your fellow Alteryx analytics fanatics)と語らう場となりました。

 

まとめ

という訳で「Alteryx Inspire 2018」初日のダイジェストリポートでした。

テクニカルセッションが始まった事でイベントとしても本格的な盛り上がりを見せた形に。テクニカルセッションについては翌3日目で終わりとなります。引き続きダイジェストリポートをお届けして行きます。