Amazon Connectを使ったPINコード伝達機能を作ってみる

2019.02.13

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はじめに

こんにちは、中村です。 電話やSMSを利用してPINコード認証をしたいケースがあるかと思います。 今回は、Amazon ConnectでPINコードを聞く機能を作成します。

やってみた

想定しているケースは下記のような形です。

  1. ユーザーがアプリ等で電話番号を入力
  2. アプリから電話番号をAPIへPOST
  3. Amazon Connectからアウトバウンドコール
  4. アウトバウンドコール内で、PINコードを伝達
  5. アプリにPINコードを入力

今回は、3~5を実装します。テストでは、AWS CLIを利用して、2と同等の機能を実現します。

Lambdaを作成し、Amazon Connectでのパーミッションを許可します。 Amazon Connectインスタンス側の設定は、インスタンスダッシュボードの問い合わせフロー > AWS Lambdaで、関数を選択し、+ Lambda関数の追加をクリックしてください。インスタンスダッシュボードからインスタンスIDをメモしておいてください。

exports.handler = async(event) => {
    console.log(JSON.stringify(event));

    let pin = '';
    //PINコード生成の実装(今回はテストとして簡単な実装をしておきます)
    for (let i=0; i<5; i++) {
        pin += Math.floor(Math.random() * 11); 
    }
    
    console.log(pin);
    return { Message: '<speak>あなたのピンコードは、<prosody rate="x-slow"><say-as interpret-as="digits">' + pin + '</say-as></prosody>です。</speak>'};
};

次にフローを作成します、今回は下記のような形になります。先ほど作成したLambdaのArnをAWS Lambda 関数を呼び出すに追加します。

Lambda上でレスポンスメッセージを作成しますのでLambdaと接続するプロンプトの再生は、テキスト読み上げ機能で動的に入力するを選択します。

フローが完成したら、保存して発行をクリックして終了です。 追加フロー情報にある、Arnをメモしておいてください。

またAWS CLIで利用するためには、

  • 作成されているキューのID
  • Amazon Connectの電話番号

の2点もメモしておいてください。

テスト

AWS CLIにてAmazon ConnectでStartOutboundVoiceContactを実行します。

    $ aws connect start-outbound-voice-contact --destination-phone-number 'ユーザーの電話番号' --contact-flow-id '作成したContactFlowId' --instance-id 'メモしたInstanceId' --queue-id 'QueueId' --source-phone-number 'Amazon Connectの電話番号'

電話着信し、PINコードが伝達されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 SSMLの体験は修正する必要がありますが簡単に構築できました。LambdaでSMSの送信機能の追加等も併せて利用できるといいかもしれません。

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