[Amazon Connect] 【小ネタ】0120のフリーダイヤルを取得する方法(可能であれば)

2019.02.10

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

1 はじめに

AIソリューション部の平内(SIN)です。

Amazon Connect(以下、Connect)では、以前から日本の電話番号が使用可能(シドニーリージョンのみ)でしたが、この時、取得できたフリーダイヤルは0800のみでした。

しかし、昨年12月に東京リージョンに来てからは、0120も利用可能になりました。

下記は、日本上陸当初に、0120を取得している様子です。

2 電話番号の取得

既に、ご存知の方には、クドくて恐縮ですが、電話番号取得の手順は以下のとおりです。

  • ダッシュボードから電話番号の表示を選択します。

  • 「電話番号の管理」のページで電話番号の取得を選択します。

  • 「電話番号の取得」のページで料金無料電話若しくは、DID(直通ダイヤル)のタブを選択し、国/地域で、+81(日本)を選択します。

このUIに変わってからは、選択できる一覧に、0120が表示されなくなりました。

3 プレフィックス

最近は、0120が表示されなくなったので、もしかして、もう、無いのかな?と思っている方はおられないでしょうか?

実は、プレフィックス(オプション)のところに120を入力すると、操作時点で取得可能な、0120-で始まる番号が表示されます。

あくまで、取得可能な時だけですが、希望される方は、ぜひ試してみて下さい。

4 最後に

UIが変わってプレフィックを指定できるようになってからは、単純に、表示された一覧から選択するだけなく、使用可能な番号を列挙させることができます。

あくまで、Connectで利用可能な番号は、限られているようですが・・・

弊社では、「Amazon Connect」の導入を検討している方を対象とした無料相談会を毎週開催中です。

また、音声を利用した各種ソリューションの導入支援を行っております。お気軽にお問い合わせください。

チャットボット開発支援