この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
1 はじめに
AIソリューション部の平内(SIN)です。
Amazon Connect(以下、Connect)を使用していて、タイトルのようなエラーに遭遇したことはあるでしょうか?
会社のネットワークなどでは、UDP通信は、特定のプロトコル以外、アウトバウンドもDenyとなっている事が結構あるのではないでしょうか?
タイトルのエラーは、ソフトフォンがUDP通信できないときに発生するエラーです。 今回は、このエラーについての纏めです。
2 エラー発生の状況
UDP通信が許可されていないとき、ソフトフォンの挙動は以下のようになります。
(1) 着信
- 呼び出しが始まる
*「通話を受信」をクリックするとエラーとなり接続できない
(2) 発信
- 「番号をダイアル」をクリックする
- 接続先の番号を入力し「ダイヤル」をクリックする
- エラーが表示され、接続されない
どちらの場合も、エラーのメッセージは、以下のようになります。
ソフトフォン通話が失敗しました。
ソフトフォン接続を確立できませんでした。再度お試しになるか、
以下の内容で管理者にお問い合わせください。
ブラウザがturn XXX.XXX.XXX.XXX:3478?transport=udp
とのメディアチャンネルを確率できません
3 ソフトフォンの利用ポート
ソフトフォンを利用するには、下記のようなAWSリソースに対する接続が必要です。
TCP:443が問題となることはまず無いと思いますが、UDP:3478がDenyされている可能性は結構あるかも知れません。
Amazon Connect のトラブルシューティングとベストプラクティスより
UDP:3478の接続先は、Connectのインスタンスを作成したリージョンであり、2019/01/24現在、東京リージョンでインスタンスを作成した場合は、13.210.2.192/26となります。
{
"ip_prefix": "13.210.2.192/26",
"region": "ap-southeast-2",
"service": "AMAZON_CONNECT"
},
AWS側の最新のアドレス範囲は、以下をご参照下さい。
https://ip-ranges.amazonaws.com/ip-ranges.json
4 最後に
ソフトフォンで、udp:3478がらみのエラーが出たときは、とりあえずネットワーク管理者に相談して、ポートが開放されているかどうかを確認するのが懸命かも知れません。
弊社では、「Amazon Connect」の導入を検討している方を対象とした無料相談会を毎週開催中です。
また、音声を利用した各種ソリューションの導入支援を行っております。お気軽にお問い合わせください。