[レポート]AWS 導入から始まったデジタルトランスフォーメーションの道。すべての施策は顧客体験のために #AWSSummit
こんにちは、坂巻です。
2018年5月30日(水)〜2018年6月1日(金)の3日間にわたり、 品川にて開催されましたAWS Summit Tokyo 2018。
こちらで講演された弊社セッション「AWS 導入から始まったデジタルトランスフォーメーションの道。すべての施策は顧客体験のために」を聴講しましたのでレポートします。
概要
外食・小売業では、ご来店されるお客様の顧客体験の向上が重要となっており、そのためのデジタルトランスフォーメーションは急務となっております。本事例 では AWS 導入からはじまり、インフラ運用監視、認証基盤構築、セキュリティ対応、ビッグデータ分析環境構築、海外製品導入、モバイルアプリ開発そしてオムニチャネ ル化といった具合に、矢継ぎ早に施策を実施し、企業業績を向上につなげてきました。お客様とクラスメソッドが、顧客とベンダーの垣根を超え歩んできた DevOps の取り組みをご紹介します。
スピーカー
- 横田 聡
- クラスメソッド株式会社 代表取締役
レポート
オープンな発想と高い技術力で、すべての人々の創造活動に貢献し続ける
「オープンな発想と高い技術力で、すべての人々の創造活動に貢献し続ける」という理念の元、
システム開発や技術コンサルを提供し、AWSは10年程前から利用し続けている。
世の中をもっとよくするために、エンジニア向けのブログを公開。
エンジニアが、エンジニアのために、エンジニアを支援する、やってみた系技術ブログ。
2011年から記事を上げ続け、現在1万4千を超える記事を掲載。
AWS Summit Tokyo 2018の記事だけでも、80を超える記事を掲載。(2018年6月1日現在)
お客様の用途に合わせてAWSを総合的に支援するサービス。
デジタル化を推進する顧客事例
株式会社岡村製作所様
急成長するWordPressサイト環境で新技術と安定運用を両立。
- 背景
- 既存サービス更に大きく育てるためAWSの採用を決定
- スピード感を持って更に新しいことに取り組みたい
- 課題
- 既存システムの動作が重いというクレーム発生
- 複数社によるマイグレーションをどのように進めるか
- 既存委託先だけではAWSの知見に不安
- 柔軟にスケールして安定稼働させつつ運用も改善したい
- 提案
- インフラのテンプレート(CloudFormation)を活用して即時構築
- チケット管理(Backlog)によるプロジェクトのリモート進行(つくって終わりではなく、継続して改善)
- 結果
- スムーズに移行が完了
- コンテンツもユーザーも更に順調に増加
- 働き方改革のヒントにも繋がった
凸版印刷株式会社様
先進的な統合ID認証サービスを最先端のサーバーレスシステムとして構築。
- 背景
- 新サービスを自社で立ち上げ予定
- AWSのマネージドサービスやサーバーレス技術を使い、できるだけ内製化を進める
- 課題
- 本当にこのアーキテクチャーで大丈夫か不安
- 技術サポートを誰かにしっかりしてほしい
- 提案
- マネージドサービスを中心に活用を提案
- Cognitoなど特に新しいサービスの活用を提案
- 想定するアーキテクチャーを実際に作ってみて検証して共有
- Developers.IOで質問に答えるアンサーブログを執筆
- 結果
- 内製でのサービス開発をやりきってリリース
- お客様社内でAWS活用の機運が更に高まった
日本たばこ産業株式会社(JT)様
Amazon Redshiftを中核とした顧客分析プラットフォームへの刷新。
- 背景
- 会員サービスを活用してより顧客との関係を深化したい
- 時代の急速な変化や多様なニーズに合わせてスピード感をもって対応したい
- 課題
- 既存システムでは期待した分析スピードが出ていない
- データの種類が増えたことで容量不足が発生
- Redshiftが良さそうだが本当に実現できるのか不安
- 提案
- データ分析基盤のベストプラクティスを提示
- テンプレートで導入(CSアナリティクス)
- データアップローダー、バッチジョブスケジューラー
- 結果
- 低コスト、短期導入、高速な動作を実現
- 劇的なパフォーマンス改善。10秒から1秒へ
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド様
ブランドコミュニケーションを促進するiOS / Androidアプリを迅速に提供。
- 背景
- 来店されるお客様との接客を超えた信頼関係づくりに取り組み
- 購入時以外でも気軽にブランドに触れる環境づくり
- スタッフ自身が毎日を楽しめる環境づくり
- 課題
- アプリ開発だけでなくリテールに関するユーザー体験への深い理解
- 変容するビジネス環境に対してアプリで柔軟に対応し続けること
- 汎用サービスの組み合わせだけではやりたいことが実現できない
- 提案
- テンプレートを導入(CSモバイル)
- UIは独自に作り込んで使いやすさや追求
- 基本機能に加えて、オンライン接客など追加提案
- 結果
- 低コスト、短期導入、高速で安定動作を実現
- 新たな体験づくりに向けて共に歩んでいます
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様
テレマティクスサービスのバックエンド分析を支えるAWS基盤構築。
- 背景
- 損害保険業務の高度化を図るビッグデータ分析の取り組みを開始
- 滋賀大学と産学連携してデータサイエンティストの育成
- 課題
- 金融システムに求められる厳しいセキュリティ要件
- 提案
- 必要最低限の権限の付与
- 設定変更の履歴管理とあらゆる操作のログ取得
- 結果
- S3、EMR、Redshiftに蓄積されたデータをGUIから簡単に加工できるように
- 分析に注力できるプラットフォームの構築
本田技研工業株式会社様
AlteryxとAmazon AthenaでHondaの「新しい柱」を構築。
- 背景
- Hondaの新しい柱に繋がるプラットフォームの開発
- 「道路通行実績情報」を用いた新たなコトづくりへ新規事業開発
- 既に社内で基本的な仕組みを試作構築していた
- 課題
- 分析基盤を必要なときだけ利用することでコストを抑えたい
- 位置情報を柔軟に分析するためのツールの選定
- 収集、加工、分析レポート出力の自動化をどう実現するか
- 提案
- Athena、Alteryx、Tableauの組み合わせを提案
- SPSSからの移行、EMRからの移行を提案
- データ数や種類がスケールした場合の試算と検証
- 結果
- 社内検討時のコスト試算から約10分の1のコスト実績へ
- 処理時間も大幅に短縮
- 運用時のデータ加工にプログラミング不要
株式会社パルコ様
音声認識型 店舗案内システムの構築。
- 背景
- これまで案内が行き届かなかった場所でも
- 気軽に問い合わせてもらえる環境の実現
- 課題
- 国内では全く事例が無い新しいことを取り組むにはどうすればよいか
- 最新技術の組み合わせて表現するお客様へのおもてなし
- 提案
- Alexaの活用を提案
- 様々なハード機器と連携できるようにAWS IoTと接続
- 結果
- Alexaローンチに合わせてスキルを公開
- Alexaと連携するサイネージでお客様をご案内
- 今後ロボットなどの他ハードとの連携も視野に入る
カシオ計算機株式会社様
クラウド推進やマイグレーションが加速する同社における“AWS活用の総合受付窓口”として全面サポート体制を構築。
- 背景
- 全社で推進されるクラウド活用
- 課題
- AWS活用を検討する新規プロジェクトや、既存システムのマイグレーションの社内相談が増加。これに伴い、社内で横断的に支援するチームの負担増
- 提案
- AWS活用の総合受付窓口として全面サポート体制
- AWS活用に関するよろず相談から実際の構築運用まで支援
- 結果
- 多数の新規プロジェクトでAWSが活用される
- ビジネス推進のスピード化を後方支援
- コストのチューニングなどを含む全体の最適化に貢献
株式会社すかいらーく様
マルチブランドを扱うマネージドプラットフォームの開発。
- 背景
- すかいらーくブランドを横断的に展開したい(和食、中華、洋食が選べる)
- 1to1マーケティングをブランド横断で提供したい
- デジタルマーケティング戦略を実現していくためのプラットフォームとしてのアプリにする
- 課題
- アプリとサーバーサイドの両面で統一をすること
- 多くの利用者を想定したスケールする柔軟な基盤
- 提案
- すかいらーくブランドを統合するために、既存の基盤を残しブランド横断できる形でUIを制作
- Salesforceと連携を行い、1to1のPush通知を実現
- ブランド毎にユーザー属性に合わせたクーポンを配布
- 結果
- ガストアプリをベースとして、ブランド毎のAWS基盤をすべて統合
- UX向上のため会員登録不要としているがブランド横断可能に
- 「最適化したシナリオを磨き、Push通知反応率30%上昇」
スターバックス コーヒー ジャパン株式会社様
モバイルアプリ、サーバーサイド、セキュリティ対応等の多岐に渡るシステム開発支援。
- 背景
- ソーシャルサービスの普及やリッチコンテンツへの ニーズの高まり
- 既存ITベンダーが「尋常じゃない」と言わしめるコ ンバージョンレート
- 課題
- 柔軟性・拡張性に乏しいオンプレミスシステムでは、ユー ザーの期待に応えることが難しく、コストや時間の問題 が肥大化
- 提案
- モバイル、ビッグデータ、インフラ、セキュリティ、DevOpsなど の各技術の知見を持った特化型チーム
- 横断的に動けるフロントマネージャーの体制を提案
- 必要とあれば他社と積極的に協力したり他社を推薦
- 結果
- 米国本社の厳しいセキュリティ・ガバナンスのクリア
- 先端技術を採り入れながらカスタマーサービスの 「エンジン」となるべく成長中
すべては顧客体験のために
- 事前の調査結果を広く公開してノウハウを蓄積 したDevelopers.IO
- 多数の実務経験から生まれたテンプレートの活用 で顧客が事業に注力できるように支える
- 更に貯まったノウハウを次のお客様へ 。長期的な視点でより良いパートナー関係へ
さいごに
弊社コーポレートサイトに構築事例を掲載していますので、こちらもあわせてご確認ください。
クラスメソッドでは、一緒に働けるメンバーを募集しております。
本エントリーを読んでクラスメソッドに興味を持たれた方がいれば、是非エントリーをお願いします!
このエントリーを読んでいる方と一緒に働けることを願っています。