AWS事業部にJOINした池田です。

2017年10月よりAWS事業部のメンバーとなりました池田 晃和(いけだ てるかず) @tenyawanya です。 札幌オフィスが主な生息地となります。どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが自己紹介をさせていただきます。誰得情報ばかりですが、本投稿に先立って全先輩のJOIN記事を拝読してきましたので、お付き合いいただけますと幸いです。

入社までのお仕事について

高校2年生の夏、唐突に「30歳になるまでに自分で花屋を経営しよう」と決心しました。 高校を卒業する際にうっかり就職してしまい1年間務めましたが、やはり自分で決めた道に進みたいと退職しました。

色々ありつつも2000年に生花(園芸)店を開業したのですが2006年に台風の被害を受け、売り物である盆栽や庭木がほぼ全滅してしまったことをきっかけに翌年廃業しました。

当時、通信販売サイトを自前のDebianサーバーで運営していた経験がありIT業界への転職を決意しました。業界未経験ながらも地域ISPにおよそ5年勤務した後、札幌へ戻り地元企業にてシステムの運用保守責任者として客先常駐の業務を経験し現在に至ります。

この業界ではまだ10年程度の経験しかないヒヨッコです。

コミュニティ活動について

小さなコミュニティでの勉強会を主催し(最近は諸事情で少しお休みしてい)たり、あちこちの勉強会へ参加したりしています。また、2015年から今年まで3年連続「オープンソースの文化祭 OSC Hokkaido」に実行委員長として関わらせていただきました。

趣味や好きなこと/ものについて

結婚式で妻が持ったウェディングブーケや披露宴会場の装飾花を全て一人で(仕入れから)用意した程度にフラワーアレンジメントは得意です。

盆栽や庭木の手入れも好きなのですが、集合住宅に住んでいることからなかなか手が出せずにいます。庭木の剪定は頼んでいただけたら喜んで伺います。

スポーツではテニス(軟式硬式両方)とゴルフが好き(100の壁は超えられていません)です。

入社を目指すにあたって今年の8月から勉強を始めたAWS関連では CloudFormation が可愛いと思っています。iOS上で Python 環境を実現してくれる Pythonista app がお気に入りのアプリですが、プログラミングは初心者レベルです。使い慣れたサーバーOSは FreeBSD です。

入社のきっかけについて

以前から佐々木 大輔さんをはじめ交流のある方々がクラスメソッドに勤めていることを知っていました。彼らのブログやTwitterから伝わる雰囲気に「面白そうな会社だなぁ」とぼんやり思っていました。

前職を退職することになった際に、何社か企業情報を見ていく中で社風というか企業文化や理念に好感を持ち、クラスメソッドの一員になりたいと考え応募しました。

これからについて

AWS事業部の一員としてお客様のお役に立てるよう、様々な勉強をしつつ日々の業務にあたるわけですが、社内に園芸部(盆栽部?フラワーアレンジメント部?)や、ゴルフ部またはテニス部を設立したいと企んでいます。

可能であれば(主に妻の許可が得られれば)友人の影響を受けて俄然興味が湧いてきているラジコンも社内に広めたいと思っています。