四半期報告会(と懇親会)が開催されました。

四半期報告会(と懇親会)が開催されました。

こんにちは。池田です。昨日7月20日はクラスメソッド第15期最初の四半期報告会でした。四半期報告会はその名の通り3ヶ月に一度開催され、直前の四半期とこれからの四半期について様々な情報が報告される全社会議です。
従来、報告会終了後には各地域ごとに懇親会を開催していたのですが、今回は2人以上のグループであれば自由に懇親して良いという方式が採用されました。札幌オフィスでは5つのグループ(企画)ができ、そのひとつである「予算ぎりぎりのうまい肉を食べる」というグループに参加してきましたので、その様子をお伝えしようと思います(飯テロじゃないよ!)。

四半期報告会

7月7日に創立記念日を迎えたクラスメソッドは7月からが新年度となります。そのため、前年度の総括と今年度の事業計画についても全社で共有されるなど、詳しくは書けませんが非常に濃い内容でした。

うまい肉を食べる

四半期報告会が予定通り15時で終了したので、そこからは懇親会タイムに突入です。筆者は冒頭に書いた通り「予算ぎりぎりのうまい肉を食べる」というグループに参加しましたので、会場となるANA CROWN PLAZA SAPPORO 26階にある鉄板焼 石狩が開店する17時まで一休みです。オフィス休憩室で他のメンバーと一緒にNINTENDO Switchでマリオカートをしたり、冷蔵庫(通称めそ庫)に常備されている缶ビールを飲んだりして過ごしました。

料理は7月のディナーメニューから「道産牛ステーキコース」をチョイスしました。
札幌オフィスから徒歩5分という手軽な立地でありながらも、地上26階からの景色とお酒を楽しんでいる間に、シェフが目の前で厚い肉を鉄板で焼いてくれるという、実に優雅な雰囲気が最高の会場でした。

とにかく美味かった

飲み物を注文してまずは乾杯、そしてサラダ 先付が運ばれます。その後、焼き野菜、道産牛(フィレ&サーロイン)、ご飯物(ガーリックライスor白飯)と味噌汁、デザートという豪華な内容です。
出てくる料理はどれも美味しくて、おっさん5人が実質貸切状態(時間が早く他のお客さんがいなかった)で過ごすには大変贅沢な内容でした。

他のグループはどうだったのか気になる

社内チャットや各種SNSでは全国各地で開催されている懇親会の様子が飛び交っていました(きっと各地のメンバーもブログで紹介してくれるだろうと期待しています)。札幌オフィスのメンバーは以下の5つのグループとして思いおもいのスタイルで懇親しました。

  • オフィスビルの温泉と宴会場でリフレッシュ
  • のびのび女子会
  • ヘッドスパで癒されたい
  • 定山渓温泉+ビュッフェ
  • 予算ぎりぎりのうまい肉を食べる

さいごに

いかがでしたでしょうか。他のグループの様子は紹介できませんでしたが、クラスメソッドでは3ヶ月に一度このような全社イベントがあり、会社の現状とこれからを共有し次のステップに向けて気持ちを引き締められるうえに、懇親会では心身ともにリフレッシュ、そして様々なメンバーと交流を深めることができます。
偶然にも今、クラスメソッドでは「[5週連続][東京/大阪/札幌/福岡][AWS事業本部採用説明会] 夏だ!転職だ!激速で駆け上がるスペシャリストへの道」と題した会社説明会イベントを開催しています。
興味を持ってくださった方はぜひ、ご参加ください。いつかの四半期報告会でご一緒できるのを楽しみにしています!

[5週連続][東京/大阪/札幌/福岡][AWS事業本部採用説明会] 夏だ!転職だ!激速で駆け上がるスペシャリストへの道 #AWS #エンジニア #プロマネ #営業職 #採用