この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
iOS7のSpriteKitには簡単にパーティクルを生成する機能があるようです。
少しだけさわってみました。
使い方
「New File」をクリックします。
「SpriteKit Particle File」を選択して、「Next」をクリックします。
パーティクルのテンプレートを選択して、「Next」をクリックしてファイルを生成します。
今回は、テンプレートは「Spark」を選択して、ファイル名を「Spark.sks」にして保存しました。
sksファイルを選択するとプレビューすることができます。
さらに、画面右側で細かいパラメーターを設定できます。
最後にコーディングします。今回は、タップしたところにパーティクルを発生させるようにします。
#import "CMMyScene.h"
@implementation CMMyScene
-(id)initWithSize:(CGSize)size {
if (self = [super initWithSize:size]) {
/* Setup your scene here */
self.backgroundColor = [SKColor colorWithRed:0.15 green:0.15 blue:0.3 alpha:1.0];
}
return self;
}
-(void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event {
CGPoint location = [[touches anyObject] locationInNode:self];
[self spark:location];
}
- (void) spark:(CGPoint)location
{
SKEmitterNode *emitter = [NSKeyedUnarchiver unarchiveObjectWithFile:
[[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"Spark"
ofType:@"sks"]];
emitter.position = location;
emitter.targetNode = self.scene;
[self addChild:emitter];
}
@end
動作確認
はい。動きました。
今回使用した「Spark」以外にもパーティクルのテンプレートがいくつか用意されています。
静止画ですが、以下に載せてみました。
Bokeh
Fire
Fireflies (蛍)
Magic
Rain
Smoke
Snow
ではでは。