[iOS] SendBirdを使ってみた!

[iOS] SendBirdを使ってみた!

Clock Icon2016.02.15

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はじめに

こんにちは。最近は朝のコーヒーが欠かせない田宮です。 勤務する社屋が岩本町に移ったことで、近くにあるCiscaというカフェに行ったりしています。ちなみに、壁にはCiscoの無線ネットーワーク機器(たぶん無線ルータ)が壁にかかっていまして、だからCiscaなのかな、と思っています。

さて、先日よこやまゆうだいより、Developers.IO で以下の記事をリリースしました。 簡単にアプリにチャット機能を追加できる!? SendBird が正式公開されました! | Developers.IO

今回は、実際に iOS でチャット画面を動かすところまでやってみたいと思います。

なお、今回の記事は、SendBirdの公式ドキュメントの以下の部分を参考に書きました。 Setup with Sample UI | SendBird iOS SDK

流れ

ここから先は以下の流れで進めていきます。

  • 1.プロジェクトの作成・SDKインストール
  • 2.サンプルプログラムから必要なファイルをコピー
  • 3.ViewControllerでSendBirdのチャット画面を生成
  • 4.実行

1.プロジェクトの作成・SDKインストール

プロジェクト作成

はじめに、Xcodeでプロジェクトを作成します。今回は、以下のように作成しましょう。

  • 言語: Swift
  • 使用テンプレート: Single View Application

Cocoapods

Cocoapodsを使います。

コンソールからpod initを実行し、作成されるのPodfileを開くと以下のようになっています(Cocoapodsのバージョンにより異なる可能性があります)。

# Uncomment this line to define a global platform for your project
# platform :ios, '8.0'
# Uncomment this line if you're using Swift
# use_frameworks!

target '(target名)' do

end

ここで、use_frameworks!の行頭の#を削除し、コメントアウトします。

続いて、target…からendの間に、以下を追加します。

pod 'SendBirdSDK'
pod "AFNetworking"

最後にpod installを実行し、SDKをプロジェクトに組み込みます。

※ なお、AFNetworking は、後述のSendBirdCommon.swiftにて importされているため、追加しています。import文をコメントアウトしても、その後の動作に支障ないことから、実際は使われていないもののようです。

2.サンプルプログラムから必要なファイルをコピー

サンプルプログラムをゲット

GitHubでサンプルをクローンしておきます。 https://github.com/smilefam/sendbird-sample

クローンすると、こんな感じのフォルダ・ファイル構成になっています。

.
├── README.md
├── SendBirdAndroidSample
├── SendBirdSwiftSample
├── SendBirdWebSample
├── SendBirdXamarinSample
├── SendBirdiOSSample
├── build_project.py
└── set_app_id.sh

今回は、SendBirdSwiftSampleに入ります。

必要なファイルのコピー

サンプルなので、もちろんこのままでも実行出来ますが、今回は、自分で生成したプロジェクトに、必要なファイルを引っ張ってくることにします。

プロジェクト中の以下のファイルを、ドラッグアンドドロップなどで、以下ファイル・フォルダを先ほど作成したプロジェクトに追加します。

  • SendBirdCommon.swift
  • SendBirdMessaging フォルダ
  • SendBirdChat フォルダ

また、画像ファイルもコピーします。

  • Assets.xcassets の中身をすべてドラッグアンドドロップで引っ張ってくる

ようにしましょう。

これで、自分で画面を作らずとも、ありものを使ってチャット画面を動作させることが出来ます。

3.ViewControllerに追記

プロジェクト作成時に自動生成されたViewControllerに追記していきます。

// SendBird起動
internal func startSendBird() {

    // 各種定数の宣言
    let APP_ID = "A7A2672C-AD11-11E4-8DAA-0A18B21C2D82"
    let USER_ID = SendBirdUtils.deviceUniqueID()
    let userNameString = (USER_ID as NSString).substringToIndex(5)
    let USER_NAME = "User-\(userNameString)"
    let CHANNEL_URL = "jia_test.Lobby"

    // チャット画面の生成と各種パラメータの設定
    let viewController = ChattingTableViewController.init()
    SendBird.initAppId(APP_ID, withDeviceId: SendBird.deviceUniqueID())
    viewController.setViewMode(kMessagingMemberViewMode)
    viewController.initChannelTitle()
    viewController.channelUrl = CHANNEL_URL
    viewController.userName = USER_NAME
    viewController.userId = USER_ID

   // チャット画面の表示 
    let navigationController = UINavigationController.init(rootViewController: viewController)
    self.presentViewController(navigationController, animated: true) { () -> Void in
    }
}

startSendBird()関数を、適当な場所から呼び出します。viewDidLoadから呼び出すと、うまく行かなかったので、実際のアプリでは適当ではないですが、viewWillAppearなどから呼び出すと、カンタンに表示させることが出来ます。

4.実行

Simulator_Screen_Shot_2016_02_15_19_38_09

このように、オープンチャットの画面が実現できました!

最後に

追って、API Documentを見ながら、いろいろ動かしてみる記事を書いてみたいと思います。 また、実際に複数の端末を使って動作させて、チャットが実際にちゃんと動いている様子をお見せできたらな、と思います。 お楽しみに!

参考

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