2016年のDevelopers.IOブログ活動を振り返る(佐々木大輔編)

はじめに

この記事は超個人的内容です。

2014年1月にクラスメソッドに入社してから丸3年が経とうとしています。あまりに早く時間が過ぎていて「あっという間だったな」以外の感想が出てきません。そこで、ここで一度立ち止まり、僕のメイン業務であるDevelopers.IOでのブログ活動について、振り返りを行うことで、この一年自分が何をしてきたのかを考え、来年の糧にしたいと思います。

振り返り

ランク

2016年12月26日時点でのランクは160です。

佐々木_大輔_|_Developers_IO 2

自分のSNSで振り返ったところ、2015年12月01日時点でのランクが70でした。この1年で約90ほどランクが上がったことになります。Developers.IOのランクは記事数が増えれば増えるほどランクが上がりやすくなるので、その影響かも知れません。

ランキングでは6位ですが、5位以上は記事数も執筆数も多いメンバーであり、これ以上ランキングを上げるのはなかなか難しそうです。

執筆数

2016年の執筆数は129本(この記事を入れて130本)でした。

佐々木_大輔_|_Developers_IO 3

2015年は140本、2014年は127本でした。昨年より少し減ってしまったものの、年間120本のペースをキープできたのは良かったと思います。反面リボン記事(Developers.IOではSNSでのシェア数により記事にリボンがつきます)が少なかったため、2017年はもっと反響を頂けるようなブログ記事を書いていきたいです。

投稿タイミング分析

以下はブログ記事を投稿する曜日と時間の分析です。

佐々木大輔_曜日x時間

曜日としては日曜日〜火曜日が少なく、水曜日〜土曜日が多いです。土曜日が多いのは出張で帰宅できないものの、他にやることも無く暇なのでブログを書いていた、ということがちょくちょくあった為だと思われます。また時間としては午前中と夕方が多いです。午前中は朝の新機能新サービスの速報記事で、夕方は仕事がひと段落ついてブログを書いたのだと思います。逆に日中帯はやはり少なめですね。一部深夜の時間帯にブログ記事がリリースされているのは海外出張のタイミングです。

PV数分析

以下は2016年に書いたブログ記事のPV数の分析です。

佐々木大輔_個人別PV数ランキング

PV数のランキングとしては以下の通りとなりました。1位の記事は金リボンになった記事なので納得です。また3位のWAFの記事は結構時間をかけて書いたものだったので、こうやってPV数が多いというのを知るととても嬉しいですね。

Facebookシェア数分析

以下は2016年に書いたブログ記事のFacebookシェア数の分析です。

佐々木大輔_個人別FB数ランキング

Facebookシェア数のランキングとしては以下の通りとなりました。1位の記事はPV数ランキングと同様で、やはり一番反響が大きかったものですね。2位はネタ記事なので、Facebookシェアが伸びやすいのも納得です。

はてなブックマーク数分析

以下は2016年に書いたブログ記事のはてなブックマーク数の分析です。

佐々木大輔_個人別はてぶランキング

はてなブックマーク数のランキングとしては以下の通りとなりました。PV数のランキングと、2位3位が入れ替わっただけですね。以前はTwitterでのシェア数が取れていたために、それぞれのSNSで違いがあったものですが、最近ではどのランキングも同じような結果が出るようになりました。またTwitterのシェア数が簡単に取れるようになることを祈るばかりです。

まとめ

今年も様々な形で様々なブログを書くことが出来ました。来年も今年と同じようにたくさんブログを書いて、今年以上に皆さんに楽しんで頂けるような記事を量産したいと思います。2017年の僕とDevelopers.IOも、どうぞ宜しくお願い致します。