【社内資料公開】2016/12/27 ネットワーク担当者とDirect Connectの話をするための基礎知識

2016.12.28

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

こんにちは植木和樹@上越妙高オフィスです。本日は2016年12月27日に行ったオペチーム向け社内勉強会の資料を公開します。

AWSといっても仮想サーバー、データベース、モバイル、ビッグデータ、IoTそしてネットワークと提供サービスは様々で、関わる人もアプリケーション出身の人もいたり私のようなサーバー管理出身の人もいたりと様々です。

そこで、これまであまりネットワークまわりをやってこなかったエンジニア向けに、ネットワーク屋さんと話をするための基礎知識を身につけてもらおうと1時間ほどの社内勉強会を行いました。 せっかく作った資料なので本日はそれを公開したいと思います。

勉強会資料

まとめ

私がこの仕事を始めたのは1997年のことなのですが、最近は一つひとつの技術が専門的になってきて、初学者はどこから始めていいのか戸惑わないのかな?と感じることがあります。そこで社内エンジニアがこの資料を足がかりとしてより詳しい本で学んでくれたらいいなと思って勉強会を開催してみました。

勉強会後の雑談でオススメのネットワーク本として2冊が紹介されていたので、こちらについても載せておきたいと思います。

マスタリングTCP/IPは自分が社会人になった時からずっとオススメ本として紹介され続けてます(だいたいどこの企業の本棚にもある印象)。第5版はKindle本もでているようなので、手元に一冊おいておくのもいいかもしれませんね。