[動画公開] ログ分析に最適なツールカテゴリー選手権 〜カテゴリ別代表選手の紹介〜 #devio2021

「ログを分析したい」となったとき、最適なツールはログ特化の分析基盤なのか、監視ツール・可観測性プラットフォームなのか、それともデータ分析の専門家・BIツールで行ける? モヤモヤを晴らす道筋を話した動画(15分)と資料を公開しました。
2021.11.01

先月(2021/10/05〜)開催しましたオンラインイベント「DevelopersIO 2021 Decade」、多数のご参加頂きありがとうございました。

こちらの Day 1(10/07)に公開しました VOD セッションの資料を公開します。

資料

セッションでいいたかったこと

仕事がら、よくお客様から「ログ分析ツールっていろいろあるけど、どう違うのさ」「AWS にデータ分析ツールあるけど、あれじゃダメなの?」といった御質問を頂きます。それらに対してフランクにお答えした内容となっています。

3 行でまとめたらこんな感じです:

  • ログといっても所詮はデータなので、やろうと思ったら出来ます
  • できるけど、目的に合ったツールを選ばないと大変ですよ
  • 大変でも別にいいんですが、コストとエンジニアリソースの無駄遣いになってませんか?

スライド 2 枚でまとめるとこんな感じです:

この 3 行+2 枚で言いたいこと言い切った感はあるんですが、良ければ動画の方も見ていってください。15 分のショートセッションとなっています。

まとめ

選択肢は大量にあり、かつそれらの境界も曖昧で、ツールを選ぶ方は大変だと思います。
ですが「銀の弾丸はない」という不文律だけは不変です。幸い SaaS は、オンプレミスの時代と比べて「始めやすく撤収も容易」というクラウド的な世界なので、いろいろ試して「自分たちなりの局所最適解」を探してみてください。