JAWS-UG福岡 #12 でCloudWatch Metric Streamsについて話してきました #jawsugfuk #jawsug

Metric Streams!
2022.06.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

6/26 に、福岡でオフラインイベント JAWS-UG 福岡が開催されました。

こちらのLT枠で登壇してきましたので、資料を共有します。

Metric Streams!

JAWS-UGで登壇するのははじめてだったのでネタに悩んだのですが、「ちょっと濃い目」ということで、個人的に「口に出していいたいAWSサービス名オールタイム1位」である CloudWatch Metric Streams を選びました。

こちらは外部のモニタリングSaaSと連携する際、従来型のAPIポーリングベースのインテグレーションと比較して、

  • はやい
  • やすい
  • うまい

という特徴があり、それについて改めてお話しした感じです。

資料のベースは GA 時に書いたこちらのブログになります。対応サービスとかはアップデートしました。

また、弊社が誇る 2022 APN AWS Top Engineers (Networking) であるのんピ氏のブログも参考にしています。

会場

普段はコワーキングスペースなどにも使われている、国の重要文化財にも指定されている「福岡市赤煉瓦文化館」が会場でした。

正直なところ「いちど行ってみたかった」というのも、参加した理由のひとつだったりしますw
福岡を訪れたエンジニアの方々は、いちど足を運んでみてください! 文化財施設そのものの見学もできますのでー