AWSアカウントの利用費をPDFデータで出力する方法

2023.09.27

こんにちは!丸屋 正志(Maruya Masashi) です。

今日もブロックを掘ったり積み上げたり匠に壊されたりしていますか?


このブログで実施すること

このブログでは、AWSアカウントの利用費をPDFで出力する方法をご紹介します。
IAMユーザーやロールでPDF出力ができます。

もし、IAMユーザーやロールで確認できない場合は、下記ブログを参考にRootユーザーに対して設定変更の依頼をしてください。


やってみた

Step 1 : 請求ページへのアクセス

下記のURLから、AWS Billing のアカウントページにアクセスします。

(※ 【AWS コンソール】【AWS Billing】【請求書】 という手順でも可能です。)


Step 2 : 請求期間の選択

請求ページにて【請求期間】の所から前月分を選択し、【印刷】をクリックします。

※ 例1 : 現時点が9月中だった場合は、8月を選択
※ 例2 : 現時点が5月中だった場合は、4月を選択


Step 3 : コンテンツの印刷の選択

全てを選択し、 【印刷】 をクリックします。


Step 4 : PDFで出力

印刷画面にて、【PDF に保存】を選択し、【保存】をクリックします。


FAQ

Q, 「Step 3 : コンテンツの印刷の選択」にて、全てを選択しようとしたのですが、『サービス別料金』と『サービス別税金』等が選べないのはなぜですか?

A, 使っていないサービスは選択できないため、利用しているサービスだけを選んでください。


さいごに

この様に、AWSアカウントの請求一覧を印刷することができます。