AWSアカウントの料金をIAMユーザーやロールで見る方法

2023.09.27

こんにちは!丸屋 正志(Maruya Masashi) です。
今日もブロックを掘ったり積み上げたり匠に壊されたりしていますか?

困っていたこと

IAMユーザーもしくは、IAMロールでAWSの請求情報を確認したいのですが、下記の様な画面が表示されて確認が出来ません。

そのため、IAMユーザー/ロールで確認できるようにしたいです。

アクセス権限が必要です。
このアカウントの請求情報にアクセスするためのアクセス権限がありません。サポートが必要な場合は、AWS 管理者に連絡してください。AWS 管理者は、(1) このアカウントが IAM およびフェデレーティッドユーザーに対して請求情報へのアクセスを許可できること、および  および (2) 必要な IAM アクセス権限を持っていることを確認して、ユーザーまたはグループにアクセス権限を付与できます。  を確実にすることによりユーザーまたはグループに対してアクセス権限を付与できます。


前提条件

  • Rootユーザーでログインしていること
    • ※ IAMユーザーやIAMロール等では、設定変更をすることはできません


やってみた

Step 1 : Rootユーザーでアカウントページへのアクセス

Rootユーザーの状態にて、下記のURLから AWS Biling のアカウントページにアクセスします。

(※ 【ナビゲーションバーバーの右上にあるドロップメニュー】【アカウント】【IAM ユーザーおよびロールによる請求情報へのアクセス】 という手順でも可能です)


Step 2 : IAMユーザー/ロールのアクセス許可

『IAM ユーザーおよびロールによる請求情報へのアクセス』欄の【編集】をクリックします。


Step 3 : 有効化

【IAM アクセスをアクティブ化】にチェックを入れ、【更新】をクリックします。

下記の様に『有効化済み』となっていることを確認します。


Step 4 : IAMユーザーで確認

適切な権限を持ったIAMユーザー/ロール 等で請求ダッシュボードにアクセスして、閲覧できることを確認します。

(※ 【AWS コンソール】【Billing】【請求書】 という手順でも可能です)


さいごに

この様に、IAMユーザーもしくはIAMロールでAWSアカウントの料金をすることが出来ます。