Trend Vision Oneのプライマリユーザアカウントを別のユーザへ移してみた

Trend Vision Oneのプライマリユーザアカウントを別のユーザへ移してみた

Clock Icon2024.07.03

こんにちは、シマです。
皆さんはTrend Vision Oneを使っていますか?Trend Vision Oneでは他のサービスを利用する際と同じように、ユーザを作成し、そのユーザでログインして利用します。以前、そのユーザや、ビジネスというVision Oneの環境単位についての記事を書きました。
https://dev.classmethod.jp/articles/202401-v1-member-01/

その記事の中でプライマリユーザアカウントという概念と、そのプライマリユーザアカウントはメールアドレスや権限の編集や削除を行うことはできないということを記載しました。しかし、先日のアップデートでプライマリユーザアカウントを他ユーザへ譲渡できるようになったようなので、試していきます。

試してみた

事前に移譲先のユーザはビジネスへ招待しておく必要があります。ユーザの招待については以下の記事をご確認ください。
https://dev.classmethod.jp/articles/202401-v1-create-account-01/#toc-1

Trend Vision Oneコンソールへプライマリユーザアカウントでログインし、左ペインから「Administration」→「User Accounts」を選択し、プライマリユーザアカウントのメールアドレスをクリックします。
20240703-shima-01

表示される「プライマリユーザーアカウントの所有権を移転する」をクリックします。
20240703-shima-02

「次へ」をクリックします。
20240703-shima-03

プライマリユーザーアカウントのメールアドレスへ確認コードが送信されるので、確認コードを入力し、「送信」ボタンを押下します。
20240703-shima-04

新しいプライマリユーザアカウントを選択し、「転送の完了」ボタンを押下します。
20240703-shima-05

注意事項

前提条件として、プライマリユーザアカウントと移譲先ユーザ、どちらのユーザも他のビジネスに関連付いてはいけません。もし、関連付いていると次のようなエラーが出てしまうので、注意しましょう。
20240703-shima-06
20240703-shima-07

また、プライマリユーザアカウントでログインして作業する必要があるため、プライマリユーザアカウントでログインができなくなってからの移譲作業はできない点には注意しましょう。

最後に

今回はTrend Vision Oneのプライマリユーザアカウントを他ユーザへ譲渡してみました。

本記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.