アド部 第17回目「アプリのエンゲージメントを高めるには?」+ロシアネタ@市ヶ谷に参加してきました

アド部 第17回目「アプリのエンゲージメントを高めるには?」+ロシアネタ@市ヶ谷に参加してきました

Clock Icon2014.04.30

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こんにちは!おおはしりきたけです。4月28日(月)にアド部の勉強会に参加してきましたので、レポート書きます。

アド部とは?

日本Androidの会には、全国に沢山の支部があります。今回参加させていただいたのは、秋葉原支部のアド部の活動になります。,

日本Androidの回 秋葉原支部

秋葉原支部の中にも部活はいくつかあるのですが、その中のアド部は、広告技術のノウハウと、アプリの仕組みやマネタイズの方法などを考えていく会です。

アド部 第17回目「アプリのエンゲージメントを高めるには?」

講演内容は、以下になります。
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■日時:4月28日(月)20時00分~23時頃まで
■場所:(株)KADOKAWA セミナールーム
    東京都千代田区五番町3-1 五番町グランドビル1F
■参加費:1コイン500円☆

 20時00分
 第一部:懇親会

 20時30分~
 【講演内容&LT会】

■EveryPlay菅野さん
講演タイトル:Everyplayに関するお話
http://everyplay.com/

■ビデオリサーチ深田さん
講演タイトル:「【新】SmartPhoneAdsReport」でみるスマホ広告最新動向
VRIのスマホ広告の出稿状況を把握できるサービスが始まって来月で3年目を迎えます。今月15日にリニューアルしたサービスから見えてくるスマホ広告動向をみなさんとワイガヤさせていただきます。
http://www.videor.co.jp/

■アドイノ山田さん
講演タイトル:これから「ロシア」の話をしよう。
http://adinnovation.co.jp/

■トランスコスモス 鈴木さん
講演内容:CPI広告出稿してみたぶっちゃけ話
http://www.trans-cosmos.co.jp/

■面白法人カヤック 片岡さん
講演タイトル:「ゲームミュニティ『Lobi』と『Lobi SDK』について」
https://lobi.co/ja

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セッション内容

Everyplayに関するお話

講演者:EveryPlay菅野さん

EVERYPLAYについて

EVERYPLAYについては、こちらから

自己紹介

  • 菅野信
  • 人生の半分くらい、国外在住
  • モバイルソフトウェア開発
  • 興味:モバイル、異文化交流、創造、教育

Applifierについて

  • ヘルシンキ発スタートアップ
  • Everyplay&GameAds
  • ヘルシンキ、SF、ソウル、東京
  • Unityに統合

今日のお話

ヘビーユーザーはソーシャル依存が強めです。

ゲームの世界では動画を使ったシェアが多い

  • MAX村井さん:パズドラ
  • HIKAKINさん:チャリ走
  • CLASHofCLANS

2つのことを大切にしている

ユーザー視点で

  • 熱心なユーザーはシェアしたい。

ゲーム開発社視点で

  • ヘビーユーザーは友達の推薦を多用する。iTunesのStoreなども使うが友達からの評価を大切にする

頑張っていること

パフォーマンス

  • Unityベースのゲームはリソースを必要とするが、スムーズに録画できる

アンドロイド

  • 録画は難しい。iOSも難しいがAndroidは非常に難しい。特に難しいのは4.1,4.2が難しい。

豊富な機能/面白い使い方

  • ビデオを上げるときにMetadata/SearchAPIが付けられる。
  • レベルとかアイテムとか
  • リーダーボードWithビデオ
  • スコアだけ並べても寂しいので、ランキングの横にビデオをつけたりすることができる。
  • お宝アイテムビデオ特集。

Q&A

Q:生放送は対応している? A:現時点ではしていない。

Q:日本だとどんなアプリに入っている? A:SEGAとかには入れてもらっているが、US経由で入れてもらっている

Q:Unityでの組み込みは開発者にハードルが高いのでは? A:開発者向けに提供しているため、開発の導入は簡単。どこでシェアさせるか大変かも

「【新】SmartPhoneAdsReport」でみるスマホ広告最新動向

講演者:ビデオリサーチ深田さん

SmartPhoneAdsReportとは?

  • スマホのアプリとかサイトの広告取る場所を決めて、調査する
  • 広告素材を人海戦術(画面キャプチャを取る)から自動化へ
  • 区ローターでの広告素材取得することにより、以下の事が可能に
    • サイトだけではなく、アプリも
    • 2週間に1度での取得が毎日取れるようになった。
  •  月額ご利用金額は15万

 データ編

SmartPhoneAdsReport_説明資料_140428_アド部用説明資料_pdf(12_18ページ)

SmartPhoneAdsReport_説明資料_140428_アド部用説明資料_pdf(13_18ページ)

SmartPhoneAdsReport_説明資料_140428_アド部用説明資料_pdf(14_18ページ)

SmartPhoneAdsReport_説明資料_140428_アド部用説明資料_pdf(17_18ページ)

以下の企業が多い

  • AdMob
  • AdLantis
  • AdSense
  • medibaad
  • nend

これから「ロシア」の話をしよう。

講演者:アドイノベーション山田さん

ロシアのスマートフォン?

  • アプリダウンロード数5位
  • Androidは3位

主な回線会社

  • MTS
  • Beeline
  • MegaFon

3G回線は250ルーブル(750円)から利用可能。

無料Wi-Fiは地下鉄とかカフェとか充実している。

スマートフォン普及率が日本と比べて高い

スマートフォンアプリ市場

発展途上とはいえ…

  • iPad世界:7位
  • iPhone :11位
  • GooglePlay:10位
  • 世界:12位

デベロッパー社数も増加傾向にある。2013年は4100社。以下は主な開発会社

  • GameInsight
  • SocialQuantum
  • zeptolab
  • ALAWAGAMES
  • イグリー@Mail.ru

ロシアでのトレンドはストラテジー系が多い

まとめ

スマートフォン市場

  • 都市部を中心に広く普及
  • 通信料は日本より安い
  • インフラ整備も進められている

スマホアプリ

  • DL、収益額ともに好成績
  • Developer社数も増加傾向
  • 国産アプリが増える?

アドテク

  • 広告費は増加傾向
  • アメリカと同じ発展経路?
  • 2014−2015はRTBに注目

トレンド

  • 政府系機関によるIT推し(スコルコヴォ、デジタルオクトーバー)

CPI広告出稿してみたぶっちゃけ話

講演者:トランスコスモス 鈴木さん

渋三あっぷす概要

  • ブランド名:渋三あっぷす
  • ジャンル:カジュアルゲームを中心とし、便利ツールもリリース
  • リリース本数:iOS(56本)、Android(55本)
  • ビジネスモデル:広告、コンテンツ課金

特にヒット作もなく名前も売れていないアプリデベロッパーがリワード広告をやったらどうなるのか?

AppStoreってどのくらいDL必要なの?

  • 1位〜10位:31000DL
  • 11位〜30位:16000DL
  • 31位〜50位:11000DL
  • 51位〜70位:8700DL
  • 71位〜90位:7200DL

※渋三あっぷす調べ

カテゴリによっては、総合で50位でも1位になれるカテゴリがある。

実際にリワードは儲かるのか?

  • 比較的良かったもの:1DLあたりの売上単価は6.25円
  • 比較的悪かったもの:1DLあたりの売上単価は35.3円(無理ゲー)

※リワード単価を10円で実施した際の損益分岐点

リワード直接流入ユーザーは遊んでくれないの?

  • 期待しても無駄っす!!
  • 平均セッション時間とセッション別スクリーン数が下がる

リワード広告は1DLあたりの単価が高いアプリなら収益が見込める!(ただ単価は安価で実施)

「ゲームミュニティ『Lobi』と『Lobi SDK』について」

講演者:面白法人カヤック 片岡さん

LobiとLobiSDKシリーズのご紹介

  • 2010年12月リリース
  • 2011年よりSDK提供を開始
  • 2012年5月より改名

スマホゲームコミュニティへピボット

すべてのゲームを面白くをモットーに

  • SDK導入:140アプリ
  • コミュニティ数2万3000以上
  • ネット用語ではLobiを使うゲームユーザーのことを『Lobi勢』と呼ばれています。

Lobiで会話される内容とは?

パーティー診断・フレンド募集・トレード、雑談などゲームに関するあらゆる情報を行っている

こんな会話もあります

  • QAをまとめてくれる保守人
  • 手に入る召喚キャラをまとめて紹介する人
  • 激レアガチャが出るようにひたすらお祈りをする

アプリのエンゲージメントを高めるには?

永遠の2つの課題

  1. 新規ユーザーをより多く獲得したい
  2. 獲得したユーザーを出来る限り長く滞在させたい

1.対象者の行動心理を知る

エンゲージが高いLobiユーザーのアクション

  1. 強いプレイヤーが気になる
  2. 攻略情報を、知りたい
  3. 知った情報を、教えたい
  4. ゲーム内フレンドが増えて嬉しい
  5. デッキの組み合わせやアイテムを自慢したい
  6. 憧れのプレイヤーとお近づきになりたい
  7. 気がついたら、めっちゃ課金している

プレイヤーのステータスが沢山の人に「褒められる」「披露する」場所をちゃんと用意する

2.Lobiを運営してきてわかったこと

機能(SDK)は、ユーザーの行動心理に沿って適切に導入する必要がある

3.具体的な事例紹介

チャットSDK編

  • より強いユーザーを見つけやすく・つながりやすく

プレイ動画SDK編

  • プレイ動画⇒SNSへシェア⇒バイラルDL
  • ランキングと連動して、プレイ動画を閲覧できるようにする
  • ぐー!や再生回数に応じてインセンティブを付与。良質なコンテンツが溜まりやすく、ユーザー自らSNSへシェア

ゲーム連動イベント編

  • ゲームと連動した企画でリピート率を高める

信頼構築編

  • 不具合報告ルームを用意することでユーザー同士が教えあう。結果満足度向上

 まとめ

  1. 対象者の行動心理を知る
  2. 行動心理にそった機能提供を行う
  3. ゲームと連動した企画でリピート率を高める
  4. プレイヤーと信頼関係を構築する

LobiSDKは無料で提供されており、先日、Androidに対応したLobi REC SDKがリリースされました!

対象OS:Android4.1以降 環境:cocos2d-x ★Unity版は5月中にリリース! ※iOS版はリリース済み https://developer.lobi.co/ja

 まとめ

ここ最近は、開発系の勉強会に参加することが多かったのですが、アド部では、開発とはまた別の刺激的なお話が聞けました。生々しいお話が多くほとんどがブログに書けない内容なのですが、非常に有意義な勉強会になりました。毎月開催されているとのことなので、興味ある方は是非とも参加をおすすめします。

 

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