アド部 第17回目「アプリのエンゲージメントを高めるには?」+ロシアネタ@市ヶ谷に参加してきました
こんにちは!おおはしりきたけです。4月28日(月)にアド部の勉強会に参加してきましたので、レポート書きます。
アド部とは?
日本Androidの会には、全国に沢山の支部があります。今回参加させていただいたのは、秋葉原支部のアド部の活動になります。,
秋葉原支部の中にも部活はいくつかあるのですが、その中のアド部は、広告技術のノウハウと、アプリの仕組みやマネタイズの方法などを考えていく会です。
アド部 第17回目「アプリのエンゲージメントを高めるには?」
講演内容は、以下になります。
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■日時:4月28日(月)20時00分~23時頃まで
■場所:(株)KADOKAWA セミナールーム
東京都千代田区五番町3-1 五番町グランドビル1F
■参加費:1コイン500円☆
20時00分
第一部:懇親会
20時30分~
【講演内容&LT会】
■EveryPlay菅野さん
講演タイトル:Everyplayに関するお話
http://everyplay.com/
■ビデオリサーチ深田さん
講演タイトル:「【新】SmartPhoneAds
VRIのスマホ広告の出稿状況を把握できるサービスが始
http://www.videor.co.jp/
■アドイノ山田さん
講演タイトル:これから「ロシア」の話をしよう。
http://adinnovation.co.jp/
■トランスコスモス 鈴木さん
講演内容:CPI広告出稿してみたぶっちゃけ話
http://
■面白法人カヤック 片岡さん
講演タイトル:「ゲームミュニティ『Lobi』と『
https://lobi.co/ja
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セッション内容
Everyplayに関するお話
講演者:EveryPlay菅野さん
EVERYPLAYについて
EVERYPLAYについては、こちらから
自己紹介
- 菅野信
- 人生の半分くらい、国外在住
- モバイルソフトウェア開発
- 興味:モバイル、異文化交流、創造、教育
Applifierについて
- ヘルシンキ発スタートアップ
- Everyplay&GameAds
- ヘルシンキ、SF、ソウル、東京
- Unityに統合
今日のお話
ヘビーユーザーはソーシャル依存が強めです。
ゲームの世界では動画を使ったシェアが多い
- MAX村井さん:パズドラ
- HIKAKINさん:チャリ走
- CLASHofCLANS
2つのことを大切にしている
ユーザー視点で
- 熱心なユーザーはシェアしたい。
ゲーム開発社視点で
- ヘビーユーザーは友達の推薦を多用する。iTunesのStoreなども使うが友達からの評価を大切にする
頑張っていること
パフォーマンス
- Unityベースのゲームはリソースを必要とするが、スムーズに録画できる
アンドロイド
- 録画は難しい。iOSも難しいがAndroidは非常に難しい。特に難しいのは4.1,4.2が難しい。
豊富な機能/面白い使い方
- ビデオを上げるときにMetadata/SearchAPIが付けられる。
- レベルとかアイテムとか
- リーダーボードWithビデオ
- スコアだけ並べても寂しいので、ランキングの横にビデオをつけたりすることができる。
- お宝アイテムビデオ特集。
Q&A
Q:生放送は対応している? A:現時点ではしていない。
Q:日本だとどんなアプリに入っている? A:SEGAとかには入れてもらっているが、US経由で入れてもらっている
Q:Unityでの組み込みは開発者にハードルが高いのでは? A:開発者向けに提供しているため、開発の導入は簡単。どこでシェアさせるか大変かも
「【新】SmartPhoneAdsReport」でみるスマホ広告最新動向
講演者:ビデオリサーチ深田さん
SmartPhoneAdsReportとは?
- スマホのアプリとかサイトの広告取る場所を決めて、調査する
- 広告素材を人海戦術(画面キャプチャを取る)から自動化へ
- 区ローターでの広告素材取得することにより、以下の事が可能に
- サイトだけではなく、アプリも
- 2週間に1度での取得が毎日取れるようになった。
- 月額ご利用金額は15万
データ編
以下の企業が多い
- AdMob
- AdLantis
- AdSense
- medibaad
- nend
これから「ロシア」の話をしよう。
講演者:アドイノベーション山田さん
ロシアのスマートフォン?
- アプリダウンロード数5位
- Androidは3位
主な回線会社
- MTS
- Beeline
- MegaFon
3G回線は250ルーブル(750円)から利用可能。
無料Wi-Fiは地下鉄とかカフェとか充実している。
スマートフォン普及率が日本と比べて高い
スマートフォンアプリ市場
発展途上とはいえ…
- iPad世界:7位
- iPhone :11位
- GooglePlay:10位
- 世界:12位
デベロッパー社数も増加傾向にある。2013年は4100社。以下は主な開発会社
- GameInsight
- SocialQuantum
- zeptolab
- ALAWAGAMES
- イグリー@Mail.
ru
ロシアでのトレンドはストラテジー系が多い
まとめ
スマートフォン市場
- 都市部を中心に広く普及
- 通信料は日本より安い
- インフラ整備も進められている
スマホアプリ
- DL、収益額ともに好成績
- Developer社数も増加傾向
- 国産アプリが増える?
アドテク
- 広告費は増加傾向
- アメリカと同じ発展経路?
- 2014−2015はRTBに注目
トレンド
- 政府系機関によるIT推し(スコルコヴォ、デジタルオクトーバー)
CPI広告出稿してみたぶっちゃけ話
講演者:トランスコスモス 鈴木さん
渋三あっぷす概要
- ブランド名:渋三あっぷす
- ジャンル:カジュアルゲームを中心とし、便利ツールもリリース
- リリース本数:iOS(56本)、Android(55本)
- ビジネスモデル:広告、コンテンツ課金
特にヒット作もなく名前も売れていないアプリデベロッパーがリワード広告をやったらどうなるのか?
AppStoreってどのくらいDL必要なの?
- 1位〜10位:31000DL
- 11位〜30位:16000DL
- 31位〜50位:11000DL
- 51位〜70位:8700DL
- 71位〜90位:7200DL
※渋三あっぷす調べ
カテゴリによっては、総合で50位でも1位になれるカテゴリがある。
実際にリワードは儲かるのか?
- 比較的良かったもの:1DLあたりの売上単価は6.25円
- 比較的悪かったもの:1DLあたりの売上単価は35.3円(無理ゲー)
※リワード単価を10円で実施した際の損益分岐点
リワード直接流入ユーザーは遊んでくれないの?
- 期待しても無駄っす!!
- 平均セッション時間とセッション別スクリーン数が下がる
リワード広告は1DLあたりの単価が高いアプリなら収益が見込める!(ただ単価は安価で実施)
「ゲームミュニティ『Lobi』と『Lobi SDK』について」
講演者:面白法人カヤック 片岡さん
LobiとLobiSDKシリーズのご紹介
- 2010年12月リリース
- 2011年よりSDK提供を開始
- 2012年5月より改名
スマホゲームコミュニティへピボット
すべてのゲームを面白くをモットーに
- SDK導入:140アプリ
- コミュニティ数2万3000以上
- ネット用語ではLobiを使うゲームユーザーのことを『Lobi勢』と呼ばれています。
Lobiで会話される内容とは?
パーティー診断・フレンド募集・トレード、雑談などゲームに関するあらゆる情報を行っている
こんな会話もあります
- QAをまとめてくれる保守人
- 手に入る召喚キャラをまとめて紹介する人
- 激レアガチャが出るようにひたすらお祈りをする
アプリのエンゲージメントを高めるには?
永遠の2つの課題
- 新規ユーザーをより多く獲得したい
- 獲得したユーザーを出来る限り長く滞在させたい
1.対象者の行動心理を知る
エンゲージが高いLobiユーザーのアクション
- 強いプレイヤーが気になる
- 攻略情報を、知りたい
- 知った情報を、教えたい
- ゲーム内フレンドが増えて嬉しい
- デッキの組み合わせやアイテムを自慢したい
- 憧れのプレイヤーとお近づきになりたい
- 気がついたら、めっちゃ課金している
プレイヤーのステータスが沢山の人に「褒められる」「披露する」場所をちゃんと用意する
2.Lobiを運営してきてわかったこと
機能(SDK)は、ユーザーの行動心理に沿って適切に導入する必要がある
3.具体的な事例紹介
チャットSDK編
- より強いユーザーを見つけやすく・つながりやすく
プレイ動画SDK編
- プレイ動画⇒SNSへシェア⇒バイラルDL
- ランキングと連動して、プレイ動画を閲覧できるようにする
- ぐー!や再生回数に応じてインセンティブを付与。良質なコンテンツが溜まりやすく、ユーザー自らSNSへシェア
ゲーム連動イベント編
- ゲームと連動した企画でリピート率を高める
信頼構築編
- 不具合報告ルームを用意することでユーザー同士が教えあう。結果満足度向上
まとめ
- 対象者の行動心理を知る
- 行動心理にそった機能提供を行う
- ゲームと連動した企画でリピート率を高める
- プレイヤーと信頼関係を構築する
LobiSDKは無料で提供されており、先日、Androidに対応したLobi REC SDKがリリースされました!
対象OS:Android4.1以降 環境:cocos2d-x ★Unity版は5月中にリリース! ※iOS版はリリース済み https://developer.lobi.co/ja
まとめ
ここ最近は、開発系の勉強会に参加することが多かったのですが、アド部では、開発とはまた別の刺激的なお話が聞けました。生々しいお話が多くほとんどがブログに書けない内容なのですが、非常に有意義な勉強会になりました。毎月開催されているとのことなので、興味ある方は是非とも参加をおすすめします。