【随時更新】AKIBA.AWS ONLINE の動画まとめ[#01〜#08]

2021.08.26

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

最終更新 : 2022/07/27
イベントアーカイブ動画を公開次第、本記事も動画リンクを随時追加していきます。

AKIBA.AWS ONLINE とは?

AKIBA.AWS ONLINE は、クラスメソッド株式会社のメンバーで運営している「技術が好きなみんなのためのイベントコミュニティ」です。
技術を愛するたくさんの人が、より技術のことを楽しめるように、AWS や IT の知見をシェアする勉強会イベントを定期開催しています。
過去に開催したイベントのアーカイブ動画は、 YouTube にて公開しています。よろしければ、一度ご覧いただけると嬉しいです。

動画リンクまとめ

プレイリスト

公開中のアーカイブ動画のプレイリストは以下よりご覧いただけます。
https://youtube.com/playlist?list=PLL6J8djFsPBXKSznwRt4nKOKP4XwtGJCF

#01 -AWS認定資格制覇への道-

2021年2月時点で取得可能なAWS認定資格は12種類ありました(2021年8月時点では11種類)。クラスメソッドには12種類の資格をすべて取得している社員(通称『12冠』)が多数在籍しています。今回はこの12冠のメンバー3名に、資格制覇のための勉強法などをパネルディスカッション形式で質問していきます。

「部長(マネジメント職)で12冠制覇した人」や「AWSの実務経験1年で12冠制覇した人」など、さまざまな立ち位置でのエピソードや、勉強のモチベーションについてお話しています。

#02 -このサービスの話がしたい! IoT Events / Copilot / S3 編-

スピーカーそれぞれが、AWSサービスで最近ハマった話や知って欲しいサービスを語りました!
今回はIoT Events / Copilot / S3 にフォーカスしています。

#03 -IaC を語りたい 編-

AWSを活用したInfrastructure as Code(IaC)のノウハウを紹介した会です。
IaCとは、サーバや仮想マシン、ネットワーク機器の設定など、インフラ側の構成をコード化して管理する考え方のことを指します。
IaCの失敗パターンや、AWS CloudFormationを効率化するツール「Former2」、TerraformとCloudFormationの使い分けについて紹介しています。

#04 -こんなときどうする⁉︎ トラブル・インシデント対応 編-

インシデント通知の取り回しや、Amazon Detectiveを利用した調査の勘所、アラート対応のコツなどをお伝えします。
「知っておきたいけれど、セキュリティ上の理由からか、なかなか公開資料が見つからない〜!」といった声にお応えして、痒いところに手が届くセッションテーマをご用意しました。

#05 -AWSスキルアップ 編-

200を越える膨大なAWSサービスをより広く深く知り、使いこなしていくためには、AWS の基礎知識に加えて、常に新しい情報をキャッチアップしていくことが重要です。
その壁を乗り越えるために、今回はAWSのスキルアップを目指すことによる良い影響や、どのような方法・気持ちで勉強してきたかをご紹介します。


#06 -AWS IAM 編-

IAMは、AWS を活用する上で、必ずといっていいほど利用するサービスです。
AWS をこれから始める方にも、既に AWS をバリバリ活用している方にも、幅広く活用いただけるトピックを用意しました。

#07 -データ分析 編-

ビジネスを加速させるために、企業がもつデータを集計・分析し活用することが必要となってきている今の世の中。 スケールし続ける大量のデータを保管・分析するには、物理的な制約の少ないAWSのようなクラウド基盤の利用も視野に入れたいところですね。 今回は、そんな AWS 上でのデータ分析に関するセッションをご紹介します。

#09 -初心者向けテーマ特集 編-

これから、「クラウドコンピューティングやAWSに触れてみようかな」と考えている方に楽しんでいただけるようなセッションを用意しました。 これから新たなチャレンジをしたい、あなたの思いをAKIBA.AWS ONLINEが応援します!