「AKIBA.swift 第4回」を開催しました! #akibaswift

2016.07.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

こんにちは。モバイルアプリサービス部の平屋です。

2016/07/26 にAKIBA.swift 第4回を開催しました。「Swift LT大会」というテーマのもと、6 名の方に登壇していただきました。

本記事ではイベントの内容をレポートしていきます。

「RxSwiftを使用したアプリケーション説明」DaisukeNagata さん

DaisukeNagata さんから RxSwift 関連のライブラリである RxRealm についての情報を共有いただきました。RxRealm を使用すると、RxSwift の機能を活かしつつ、モバイルデータベース Realm にデータを永続化することができるようになるとのことでした。

「Swiftをキメると気持ちいい!」田中孝明(クラスメソッド株式会社)

弊社田中孝明が Swift の関数 mapflatMap についての発表を行いました。map と flatMap の動作を比較しながら、それぞれの特徴について解説しました。

「iOSxBLEで苦しまないために」Kohei Tabata さん

Kohei Tabata さんから BLE (Bluetooth Low Energy) についての情報を共有いただきました。「Bluetooth の概要」や 「BLE を案件で扱う場合の注意点」などを解説していただきました。

「初めての自作ライブラリを案件に導入して脳汁ブシャーした話」田中 賢治(クラスメソッド株式会社)

弊社田中 賢治が自作ライブラリScrollingFollowView についての発表を行いました。「ScrollingFollowView の特徴」や「ライブラリを作ることになった経緯」などを解説しました。

「Swift始めて3ヶ月の時に作ったライブラリがGithubのスター1000越えた話」 szk-atmosphere さん (株式会社サイバーエージェント)

株式会社サイバーエージェントszk-atmosphere さんから OSS ライブラリ開発についての情報を共有いただきました。「リリースしているライブラリの特徴」や「GitHub のスターを増やすために行なっていること」などを解説していただきました。

「Swift英語塾」田宮 宙比己(クラスメソッド株式会社)

akibaswift-4-00

弊社田宮 宙比己が英語についての発表を行いました。 The Swift Programming LanguageASCIIwwdc から文章を引用し、文中に出てくる単語や文型を解説しました。

最後に

発表者の皆様、及び参加者の皆様、ありがとうございました。

AKIBA.swift は今後も定期的に開催していきます。次回開催の際は是非お越しください!

バックナンバー