Alteryx 2020.4 新機能:結果ウィンドウのツールバーが新しくなりました

2020.11.23

こんにちは、スズです。

現地時間2020年11月18日にバージョン2020.4がリリースされました。本エントリでは、2020.4の新機能の中から、Alteryx Designerの結果ウィンドウのツールバーをご紹介します。

Alteryx Designerのアップデート内容は以下のリリースノートに掲載されていますので、あわせてご確認ください。

適用とキャンセルボタン

結果ウィンドウには検索などの機能があり、検索した結果をワークフロー上に適用する(ツールを追加する)ことができます。その機能を使用するための適用とキャンセルのボタンが、ツールバーの中央に配置されました。

以前のバージョン(2020.2)

以前のバージョンでは、ツールバーの右端から ツールをキャンバスに追加 をクリックするという操作方法になっていました。
例えば、以下の画像では結果ウィンドウで「チョコ」を検索した状態で、ツールをキャンバスに追加をクリックします。

ワークフロー上にフィルターツールが追加され、検索条件も設定されています。

2020.4

2020.4では、ツールバーの中央に データ操作をキャンセルデータ操作を適用 のボタンが用意されています。このボタンは、検索などの操作を行うと表示されます。
先ほどと同じように、「チョコ」を検索してデータ操作を適用をクリックします。

ワークフロー上にフィルターツールが追加され、検索条件も設定されています。

アクションメニュー

結果ウィンドウに表示されているデータは、コピーやエクスポートなどの操作が可能です。以前のバージョンではそれぞれの操作をするボタンが用意されていましたが、2020.4ではアクションメニューにまとめられています。

以前のバージョン(2020.2)

2020.4

さいごに

2020.4の新機能から結果ウィンドウのツールバーをご紹介しました。