【レポート】Alteryx Analytics Cloud Roadshowが開催されました #Alteryx
こんにちは、スズです。
2023年3月7日(火)にAlteryx Analytics Cloud Roadshowが東京で開催されました。本記事では、Alteryx Analytics Cloud Roadshow東京会場のセッション概要についてお届けします。
アジェンダ
- 開会のごあいさつ
- アルテリックス最新戦略のご紹介
- Alteryx Analytcs Cloudのご紹介とデモ
- Alteryxを用いたリスキリングによる全社DX実践
- アルテリックス プレミアム・パートナーによるパネルディスカッション
- 閉会のごあいさつ
開会のごあいさつ
初めに、アルテリックス・ジャパン合同会社 山下 和代様より開会のご挨拶として、Alteryxが日本市場で届けようとしている価値について講演がありました。以下は概要をお届けします。
- 日本、アメリカ、ドイツの経営層にとっての、デジタルトランスフォーメーション(DX)への意識
- DXの阻害要因
- マネジメントのフォーカスとトランスフォーメーションをしていくという文化の醸成ができていない
- マネジメント層のデジタルテクノロジーへの理解不足
- 人材不足
- 遅れている状況から一足飛びに追い越すチャンス
- 事業の主体となるトランスフォーメーション
- 社内のスキルセットを高めていく
- 事業の現場にいる人材をリスキリングしていく
- クラウドへの移行
- 分かりやすいテクノロジー
- アクティビティを継続することが重要
- Alteryxのプラットフォームはそれを可能にする
- デジタルトランスフォーメーション、データドリブンアプローチといった変革を成功するためにAlteryxを活用する価値を、パートナーと協力して伝えていきたい
アルテリックス最新戦略のご紹介
Alteryx社 ポーラ・ハンセン様より、『アルテリックス最新戦略のご紹介』がありました。以下はセッションの概要となります。
- 2023年に企業が直面した課題
- 前代未聞のパンデミックによって働き方を変わった
- オフィスワークとリモートワークを組み合わせたハイブリッドが多くなった
- 技術的変化を2年間で吸収しなければいけなくなった
- 経済の不透明性
- 景気の鎮静化のための利上げ
- 前代未聞のパンデミックによって働き方を変わった
- 過去の景気後退局面で企業がどうふるまったのか
- 2009年から2010年では企業がどうふるまったのか
- 7割の企業が不況前の状況に戻らなかった
- 景気後退局面から回復した企業とそうでない企業の差は何か
- コスト削減だけでなく、分析に力を入れた企業は、成長を達成する可能性が3倍高い
- 少数精鋭で成果を出すというだけでなく、データの活用が真の成果をもたらす
- この図ではアナリティクスの成熟度をステージで分類している
- アナリティクス面での成熟度が高い企業は、全ての指標で高かったことが分かる
- アナリティクスのクラウド移行を促進する3つの要因
- データの75%がクラウドで展開されている
- 俊敏な形でイノベーションを発揮する
- 月次、四半期単位で最新のものを提供する
- スキルのギャップを埋め、データドリブンになるために必要
- データサイエンティストの不足により、データサイエンティストを採用するしてお任せするのは難しい
- スキルを身に着けてデータにアクセスし、データを民主化する
- 自動車メーカーの事例
- オンプレミスのデスクトップ版を利用していた
- 2025年までにクラウド化が目標
- ビジネスパートナーとしてAlteryx社に投資
- コストを削減して大きく生産性を向上、収益性を向上
- 経営コンサルティングの会社の事例
- 自分たちの顧客のためのDX
- 急速に採用を進み、コンサルタントの数が倍増
- オンボーディングでDXのプロジェクトを推進している
- オンプレミスとクラウドプラットフォームの両方が出ている
- ほとんどのお客様はハイブリッド環境で利用を続ける
- Alteryx社はこれからもハイブリッドの対応を続けていく
- Designer Desktopは20年間、市場で受け入れられた
- Designer CloudはこれまでのDesigner Desktopをブラウザで提供する
- Designer Cloudのユニークな機能としてReporing機能がある
- レポートをアウトプットして共有できる
- アナリストではなくても、Auto Insightsはデータの中の異常値をすぐに特定できる
- 自分のビジネスの中で何が起きているかを発見できる
- アナリティクスの民主化につながる
- 機械学習のモデルを作ったことがない方でも利用できる
- Metrics Storeは主なKPIを定義する
- BIツールやアプリケーションで使用できるビジネス指標のカタログを作成
- Alteryxはアナリティスクの成熟度を高めます
- Alteryx Analytics Cloudは、アナリティクスの自動化により、企業全体のインテリジェントな意思決定を可能にします
Alteryx Analytics Cloudのご紹介とデモ
Alteryx Analytics Cloudについて、スライドと実際の製品画面でのデモでのご紹介がありました。本セッションについては、以下の記事にてご紹介しております。
Alteryxを用いたリスキリングによる全社DX実践
PwCあらた有限責任監査法人 萩野創平様のセッションです。本セッションについては、以下の記事にてご紹介しております。
アルテリックスプレミアム・パートナーによるパネルディスカッション
Alteryx社とアルテリックスプレミア・パートナーの計3名のパネリストによるパネルディスカッション。
- Alteryx社 ポーラ・ハンセン様
- 株式会社NTTデータ 重彰記様
- クラスメソッド株式会社 兼本侑始
本セッションについては、以下の記事にてご紹介しております。
閉会のごあいさつ
最後に、アルテリックス・ジャパン合同会社 山下 和代様より閉会のご挨拶をいただき、Alteryx Analytics Cloud Roadshowは幕となりました。
最後に
Alteryx Analytics Cloud Roadshowの東京会場での様子とセッション概要をお届けしました。
大阪会場での様子についても記事を用意していますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。