【レポート】Alteryx Analytics Cloud Roadshowが開催されました #Alteryx

2023.03.08

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、スズです。

2023年3月7日(火)にAlteryx Analytics Cloud Roadshowが東京で開催されました。本記事では、Alteryx Analytics Cloud Roadshow東京会場のセッション概要についてお届けします。

アジェンダ

  • 開会のごあいさつ
  • アルテリックス最新戦略のご紹介
  • Alteryx Analytcs Cloudのご紹介とデモ
  • Alteryxを用いたリスキリングによる全社DX実践
  • アルテリックス プレミアム・パートナーによるパネルディスカッション
  • 閉会のごあいさつ

開会のごあいさつ

初めに、アルテリックス・ジャパン合同会社 山下 和代様より開会のご挨拶として、Alteryxが日本市場で届けようとしている価値について講演がありました。以下は概要をお届けします。

  • 日本、アメリカ、ドイツの経営層にとっての、デジタルトランスフォーメーション(DX)への意識

  • DXの阻害要因
    • マネジメントのフォーカスとトランスフォーメーションをしていくという文化の醸成ができていない
    • マネジメント層のデジタルテクノロジーへの理解不足
    • 人材不足

  • 遅れている状況から一足飛びに追い越すチャンス
    • 事業の主体となるトランスフォーメーション
    • 社内のスキルセットを高めていく
      • 事業の現場にいる人材をリスキリングしていく
    • クラウドへの移行
    • 分かりやすいテクノロジー
      • アクティビティを継続することが重要
      • Alteryxのプラットフォームはそれを可能にする

  • デジタルトランスフォーメーション、データドリブンアプローチといった変革を成功するためにAlteryxを活用する価値を、パートナーと協力して伝えていきたい

アルテリックス最新戦略のご紹介

Alteryx社 ポーラ・ハンセン様より、『アルテリックス最新戦略のご紹介』がありました。以下はセッションの概要となります。

  • 2023年に企業が直面した課題
    • 前代未聞のパンデミックによって働き方を変わった
      • オフィスワークとリモートワークを組み合わせたハイブリッドが多くなった
    • 技術的変化を2年間で吸収しなければいけなくなった
    • 経済の不透明性
      • 景気の鎮静化のための利上げ

  • 過去の景気後退局面で企業がどうふるまったのか
  • 2009年から2010年では企業がどうふるまったのか
    • 7割の企業が不況前の状況に戻らなかった
    • 景気後退局面から回復した企業とそうでない企業の差は何か
    • コスト削減だけでなく、分析に力を入れた企業は、成長を達成する可能性が3倍高い

  • 少数精鋭で成果を出すというだけでなく、データの活用が真の成果をもたらす
  • この図ではアナリティクスの成熟度をステージで分類している
  • アナリティクス面での成熟度が高い企業は、全ての指標で高かったことが分かる

  • アナリティクスのクラウド移行を促進する3つの要因
    • データの75%がクラウドで展開されている
    • 俊敏な形でイノベーションを発揮する
      • 月次、四半期単位で最新のものを提供する
    • スキルのギャップを埋め、データドリブンになるために必要
      • データサイエンティストの不足により、データサイエンティストを採用するしてお任せするのは難しい
      • スキルを身に着けてデータにアクセスし、データを民主化する

  • 自動車メーカーの事例
    • オンプレミスのデスクトップ版を利用していた
    • 2025年までにクラウド化が目標
    • ビジネスパートナーとしてAlteryx社に投資
    • コストを削減して大きく生産性を向上、収益性を向上

  • 経営コンサルティングの会社の事例
    • 自分たちの顧客のためのDX
    • 急速に採用を進み、コンサルタントの数が倍増
    • オンボーディングでDXのプロジェクトを推進している

  • オンプレミスとクラウドプラットフォームの両方が出ている
  • ほとんどのお客様はハイブリッド環境で利用を続ける
  • Alteryx社はこれからもハイブリッドの対応を続けていく

  • Designer Desktopは20年間、市場で受け入れられた
  • Designer CloudはこれまでのDesigner Desktopをブラウザで提供する

  • Designer Cloudのユニークな機能としてReporing機能がある
  • レポートをアウトプットして共有できる

  • アナリストではなくても、Auto Insightsはデータの中の異常値をすぐに特定できる
  • 自分のビジネスの中で何が起きているかを発見できる

  • アナリティクスの民主化につながる
  • 機械学習のモデルを作ったことがない方でも利用できる

  • Metrics Storeは主なKPIを定義する
  • BIツールやアプリケーションで使用できるビジネス指標のカタログを作成

  • Alteryxはアナリティスクの成熟度を高めます

  • Alteryx Analytics Cloudは、アナリティクスの自動化により、企業全体のインテリジェントな意思決定を可能にします

Alteryx Analytics Cloudのご紹介とデモ

Alteryx Analytics Cloudについて、スライドと実際の製品画面でのデモでのご紹介がありました。本セッションについては、以下の記事にてご紹介しております。

Alteryxを用いたリスキリングによる全社DX実践

PwCあらた有限責任監査法人 萩野創平様のセッションです。本セッションについては、以下の記事にてご紹介しております。

アルテリックスプレミアム・パートナーによるパネルディスカッション

Alteryx社とアルテリックスプレミア・パートナーの計3名のパネリストによるパネルディスカッション。

  • Alteryx社 ポーラ・ハンセン様
  • 株式会社NTTデータ 重彰記様
  • クラスメソッド株式会社 兼本侑始

本セッションについては、以下の記事にてご紹介しております。

閉会のごあいさつ

最後に、アルテリックス・ジャパン合同会社 山下 和代様より閉会のご挨拶をいただき、Alteryx Analytics Cloud Roadshowは幕となりました。

最後に

Alteryx Analytics Cloud Roadshowの東京会場での様子とセッション概要をお届けしました。

大阪会場での様子についても記事を用意していますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。