Alteryx Designer Coreの試験を受けてみました!

2022.10.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

みなさんこんにちは、清水です。

先日Alteryx Desiger Coreの試験を受けましたので、そちらに関しての受験体験記をまとめてみます。

Alteryx Designerの資格試験とは?

Alteryxは、データ準備やデータ前処理、ブレンディング、分析、共有ができる製品です。

Alteryx社の認定資格プログラムは、2022年10月時点で5種類あり、上位資格以外は無料で何度も受験することが可能です。他の資格試験は有料がほとんどなので、無料というのは正直おどろきました。以前はAlteryx Designer Coreが初心者向けだったのですが、新たにAlteryx Foundation Micro-Credentialが追加されています。

私は今回Alteryx Designer Coreを受験しましたので、Coreのアイコン個所に資格の有効期限が表示されております。

受験体験記

準備したこと

  • クラスメソッドで主催しているAlteryx Designerトレーニング(初心者向け)
  • Alteryx社から提供しているインタラクティブレッスン インタラクティブレッスンは、動画を確認しながら、Coreの試験範囲に出題されるツールの内容を一通り、網羅できるためおすすめです。

    ツールが多数あるので、それぞれのツールの特性を理解するのに便利でした。

 

受けてみた

試験は二回受験しました。

最初に受験した際には、まだ利用したことがなかったツールも問題に含まれていたため、時間内に問題を解ききることができませんでした。またAlteryx試験は、問題の中でデータをダウンロードして、実際のワークフローを作って実行してみないと分からない問題があります。

二度目の受験までに、各ツールの特性の把握、また素早くデータを集計したり加工できるようになっている必要があったため、繰り返しサンプルデータを使って学習を進めました。問題数も80問を二時間で解く必要があるため、時間内に早く解けるようになっておく必要があります。

なお試験自体は無料なため、一週間後以降に再度試験を受けることが可能です。すぐに合格しなくても無料で何度もトライできるところが、Alteryx試験の良いところだと感じました。

最後に

Alteryx Designer Coreは、初級から中級レベルの試験ですが、この試験に合格すると、簡単なAlteryxのワークフローの処理を自分で作成し、実行して意図するデータ処理結果を出すことが可能になります。

今後、認定試験を受ける際にご参考にしていただければと思います。