Alteryx 2020.3 新機能:Galleryからのダウンロードを無効化することができるようになりました

2020.09.17

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Alteryx絶賛勉強中のshoです。

日中でも過ごしやすくなり、すっかり季節は秋になりますね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。

2020年9月1日にAlteryxの最新バージョンである2020.3がリリースされました。

各種リリースノート

本エントリでは、Alteryx Serverの新機能となるGalleryからダウンロードの無効化する設定についてご紹介していきたいと思います。

Alteryx Server 2020.3

Galleryからダウンロードの無効化

Server管理者は、設定ページにてワークフロー/アプリをGalleryから直接ダウンロードすることを無効化できるようになりました。 本設定は、Galleryにアップロードされているすべてのワークフローに適用されますが、本設定を適用した場合においても、引き続きAlteryx Designerからはワークフロー/アプリをダウンロードすることが可能です。

設定方法

Alteryx Serverに管理者権限にてログインし、右上のユーザー名から“Admin”をクリックします。 右ペインより“Configuration”を選択します。

ワークフロー/アプリをGalleryからダウンロードできないようにするためには、“Disable Direct Download”をオンにしてください。

設定をONにしてみた

早速、Galleryからのダウンロードを無効化してみました。 設定前のワークフローの画面がこちら。 ダウンロードボタンが表示されていて、Galleryからもダウンロードが可能となっていました。

設定後に、同じワークフロー画面にアクセスしてみたところ、ダウンロードボタンがなくなり、ダウンロードができない状態になっていました。

まとめ

Alteryx Serverの新機能であるGalleryからのダウンロードを無効化する手順をご紹介いたしました。 Galleryから直接ダウンロードできないようにする際に、ぜひご活用ください。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400