[ウェビナー]「コンタクトセンターの課題とAmazon Connectを使った解決方法」というタイトルで登壇しました
はじめに
2023年7月12日(水)13:00~14:00に、「業務効率アップの秘訣を学ぶ!Amazon Connectで実現するコンタクトセンターの未来のカタチ」の「コンタクトセンターの課題とAmazon Connectを使った解決方法」というタイトルで登壇しました。
登壇資料
スライドでご紹介したブログです。
- [Amazon Lex] Amazon Lexが日本語対応となったので、Amazon Connectから使用して居酒屋の電話予約をボット化してみました
- Amazon Connect と ChatGPTのAPIを使い、電話で質問するとChatGPTが何でも答えてくれるコールセンター向けチャットボットシステムを構築してみた
- コールバック機能で「待ち時間」のストレスを解消する – Amazon Connect アドベントカレンダー 2022
- 無料で利用できるSalesforce開発者アカウントを作成してAmazon Connectと連携してみる
登壇内容
私が発表した内容は、コンタクトセンターが直面することが多い以下4つの課題を、Amazon Connectと他のAWSサービスなどを連携して解決する方法をご紹介しました。
- オペレーターの負担を減らしたい
- 顧客の待ち時間を削減したい
- 簡易にコンタクトセンター内の運営状況データを分析したい
- 使用中のCRMツールと連携して、業務の効率化したい
AWSでは、Amazon Connectと連携できるチャットボットのAmazon Lexや分析サービス(Amazon QuickSight、Amazon Athena)、また、CRMツールによってはAWS側で連携用のアプリケーションを用意されております。
そのため、Amazon ConnectとAWS内のサービスと連携することで、コンタクトセンターが抱える様々な課題を解決可能なことを解説しました。
終わりに
私は、初めてのウェビナーの登壇でしたが、問題なく無事終えることができ安心しました。
ウェビナーでは多くの方に参加頂き、質問が絶え間なく来ましたので、活気のあったウェビナーという印象でした。
今回は、Amazon Connectを導入をしたいが具体的なイメージがわからない方や、運用等の見直しを検討されている方への初心者向けの内容です。
次回は、具体的にAmazon ConnectとAmazon Lexと組み合わせた自動応答の仕組みやChatGPTを使ったデモンストレーションなど、中級者・上級者向けのセミナーもやってみたいと思います!