[ウェビナー]「コンタクトセンターの課題とAmazon Connectを使った解決方法」というタイトルで登壇しました

[ウェビナー]「コンタクトセンターの課題とAmazon Connectを使った解決方法」というタイトルで登壇しました

「業務効率アップの秘訣を学ぶ!Amazon Connectで実現するコンタクトセンターの未来のカタチ」のウェビナーに登壇しました
Clock Icon2023.07.20

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はじめに

2023年7月12日(水)13:00~14:00に、「業務効率アップの秘訣を学ぶ!Amazon Connectで実現するコンタクトセンターの未来のカタチ」の「コンタクトセンターの課題とAmazon Connectを使った解決方法」というタイトルで登壇しました。

登壇資料

スライドでご紹介したブログです。

 

登壇内容

私が発表した内容は、コンタクトセンターが直面することが多い以下4つの課題を、Amazon Connectと他のAWSサービスなどを連携して解決する方法をご紹介しました。

  • オペレーターの負担を減らしたい
  • 顧客の待ち時間を削減したい
  • 簡易にコンタクトセンター内の運営状況データを分析したい
  • 使用中のCRMツールと連携して、業務の効率化したい

AWSでは、Amazon Connectと連携できるチャットボットのAmazon Lexや分析サービス(Amazon QuickSight、Amazon Athena)、また、CRMツールによってはAWS側で連携用のアプリケーションを用意されております。

そのため、Amazon ConnectとAWS内のサービスと連携することで、コンタクトセンターが抱える様々な課題を解決可能なことを解説しました。

終わりに

私は、初めてのウェビナーの登壇でしたが、問題なく無事終えることができ安心しました。

ウェビナーでは多くの方に参加頂き、質問が絶え間なく来ましたので、活気のあったウェビナーという印象でした。

今回は、Amazon Connectを導入をしたいが具体的なイメージがわからない方や、運用等の見直しを検討されている方への初心者向けの内容です。

次回は、具体的にAmazon ConnectとAmazon Lexと組み合わせた自動応答の仕組みやChatGPTを使ったデモンストレーションなど、中級者・上級者向けのセミナーもやってみたいと思います!

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