Amazon Connectで03/050番号の移行が可能になりました!
こんにちは。
繁松です。
はじめに
Amazon Connectで03/050番号の移行が可能になりました!
これまでは0120/0800番号のみ電話番号の移行がサポートされていましたが、AWSドキュメントに03/050番号の移行についても内容が追加されました。
Amazon Connectの利用で課題となっていた03/050電話番号の移行が可能になったことでこれまでよりもスムーズなクラウド移行が実現できるようになりました。
表まとめ
Amazon Connectの電話番号の取得・移行について表でまとめました。
電話番号種別 | 電話番号 | 新規取得 | 移行 |
---|---|---|---|
トールフリー番号 | 0120/0800 | ○ | ○ |
直通ダイヤル(DID)番号 | 03/050 | ○ | ○ |
上記以外 | 03以外の0ABJ番号(06等) | × | × |
それぞれの番号についての説明や移行方法は以下のブログをご確認ください。
番号移行スケジュール
電話番号の移行は移行プロセスが完全に完了するまでに、2~6 か月かかります。
電話番号移行の日時を指定可能ですか?という質問を多くいただきますが、日本の番号では 「通常、翌月の 1 日と 15 日。」 に電話番号を移行することができます。
時間指定については、基本的にキャリア側のスケジュールに従う必要がありますが、特定の日時での移行をご希望の場合は、AWSサポートへ相談することは可能です。
国やキャリアによっては、移行する日時を選択できる場合があります。
ただしほとんどの場合、電話番号を失うキャリアが日付と時刻を選択し、キャリア側のスケジュールに従って Amazon Connect に通知します。
特定の日付と時刻をリクエストしたい場合は、サポートケースに情報を入力します。キャリアと協力して、リクエストされた日時に対応できるかどうかを判断します。
さいごに
03/050番号の移行ができるようになったことでAmazon Connectの導入を検討しやすくなりました。
移行には一定の期間が必要ですが、計画的に準備を進めることで、コンタクトセンターのクラウド化を実現できます。