Amazon Connect Customer Profiles で登録された情報が見つからない場合にアカウント番号で検索する方法
こんにちは。
繁松です。
はじめに
前回のブログでAmazon Connect Customer Profilesを利用して着信時に電話番号以外の値で顧客プロファイルを検索し顧客情報をポップアップさせる方法について紹介しました。
今回はコンタクトフローの中で電話番号の検索を行い、該当する電話番号があった場合はCustomer Profilesの検索に電話番号を利用し、該当する電話番号が無い場合や複数のプロファイルが引っかかる場合にはアカウント番号の入力を求めるフローを紹介します。
社内ヘルプデスクなどで固定番号を利用している場合は電話番号でどの社員からの電話か判別がつかない為、個別の社員番号などを入力してもらうような場合に利用できると思います。
前提条件
- Amazon Connect インスタンス構築済
- Customer Profilesの有効化、設定済
- プロファイルはアカウント番号が入力されて作成されていること
 
やってみた
フローを設定します。 
お客様のプロフィールブロックで電話番号が登録されているかを確認します。
登録されていない場合や複数の登録がヒットする場合は、顧客の入力を保存するブロックで、アカウント番号を入力し、入力した値を使って着信時のポップアップを行うように設定しています。

お客様のプロフィールブロックに以下の設定をします。


コンタクト属性の設定ブロックには以下を設定します。
プロファイルの検索に使用する属性の名前
名前空間:ユーザー定義済み
キー:profileSearchKey
値:AccountNumber
検索に使用するキーの値
名前空間:ユーザー定義済み
キー:profileSearchValue
名前空間:システム
キー:保存済みの顧客の入力

動作確認
実際に架電してみました。
カスタマープロファイルに登録されていない電話番号や、複数登録されている電話番号の場合はアカウント番号を入力するフローに分岐し、1件のみ登録されている場合には登録されている顧客情報がポップアップされました。

さいごに
Amazon Connect Customer Profilesで電話番号が登録済みだった場合には電話番号で検索した顧客プロファイルを表示し、一致しない場合や、複数一致する場合はアカウント番号を入力してもらうフローを紹介しました。







