Amazon Connect コンタクトフローモジュールでフローのメンテナンスおよび可読性を向上させる
はじめに
Amazon Connectのコンタクトフローモジュールを使うと共通の機能として切り出すことができて、フローのメンテナンスおよび可読性があがります。今回はコンタクトフローモジュールを活用したコンタクトフローの作成方法についてご紹介します。
コンタクトフローモジュールとは
コンタクトフローモジュールとは、2021年にリリースされた機能でコンタクトフローの一部の処理をモジュール化し、コンタクトフロー内で呼び出すことで利用することができます。
コンタクトフローモジュールの制約事項は、以下の通りです。
- モジュールを利用できるフロータイプはコンタクトフロー(インバウンド)でのみ利用できる
- 呼び出し元のコンタクトフローで定義した一部の属性は上書きできない(外部、Lex、Customer Profiles,Widsom、キューメトリクス、保存済みのお客様の入力)
- モジュールからモジュールの呼び出しはできない
モジュール化前のコンタクトフロー
モジュール化する前のコンタクトフローは以下の通りです。
記録と分析の動作を設定ブロック
、音声の設定ブロック
、ログ記録動作の設定ブロック
、作業キューの設定ブロック
や各タイプのフローは、どのコンタクトフローでも利用されるブロックです。また、営業時間を判定する処理も同様にどのコンタクトフローでも利用頻度が高いと考えます。このコンタクトフローををアップデートしていきます。
コンタクトフローの初期化用モジュール
共通化できるブロックを一つのモジュール集約させすぎないようメンテナンスおよび可読性を意識して分離しましょう。まずはコンタクトフローの初期化用モジュールとして
- 記録と分析の動作を設定ブロック
- 音声の設定ブロック
- ログ記録動作の設定ブロック
上記ブロックをまとめたモジュール(モジュール名はinit)を作成します
コンタクトフローのモジュールタブを開いて「フローモジュールの作成」をクリックします。
ブロックを配置します。各ブロックは有効無効、言語や音声を選択するブロック固有の値でそれぞれ設定します。モジュール名に名前を入力したら公開しましょう。
作成したモジュール(サンプル)はこちらです。
{ "start": "d9004588-71c4-46f2-88f4-feba5f9a1cfc", "version": "1", "blocks": [ { "id": "d9004588-71c4-46f2-88f4-feba5f9a1cfc", "branches": [ { "condition": "Success", "transition": "29eeade3-1697-426b-ab9c-33ac7792795f" } ], "parameters": [ { "name": "RecordingBehaviorOption", "value": "Enable" }, { "name": "RecordingParticipantOption", "value": "Both" } ], "metadata": { "position": { "x": 163, "y": 20 } }, "type": "SetRecordingBehavior" }, { "id": "29eeade3-1697-426b-ab9c-33ac7792795f", "branches": [ { "condition": "Success", "transition": "14faeeb3-b7a3-4558-8a01-30ff612393cc" } ], "parameters": [ { "name": "GlobalEngine", "value": "Neural" }, { "name": "GlobalVoice", "value": "Takumi" }, { "name": "SpeakingStyle", "value": "None" } ], "metadata": { "position": { "x": 400, "y": 21 }, "overrideConsoleVoice": true, "defaultVoice": "None" }, "type": "SetVoice" }, { "id": "14faeeb3-b7a3-4558-8a01-30ff612393cc", "branches": [ { "condition": "Success", "transition": "3d18949f-38ff-4e2d-95eb-8745d722318a" } ], "parameters": [ { "name": "LoggingBehavior", "value": "Enable" } ], "metadata": { "position": { "x": 641, "y": 23 } }, "type": "SetLoggingBehavior" }, { "id": "3d18949f-38ff-4e2d-95eb-8745d722318a", "branches": [], "parameters": [], "metadata": { "position": { "x": 882, "y": 23 } }, "type": "ReturnFromFlowModule" } ], "metadata": { "entryPointPosition": { "x": 20, "y": 20 }, "snapToGrid": false, "name": "init", "status": "published", "hash": "78c4b14ba2d54068d52bd87b91883f928a455efd45bf54ae583506b5effcf82b" }, "settings": { "inputParameters": [], "outputParameters": [], "branches": [ { "displayName": "Success", "referenceName": "Success", "description": "" }, { "displayName": "Error", "referenceName": "Error", "description": "" } ] } }
作業キューおよび各タイプのフロー設定用モジュール
続いて、作業キューと各タイプのフロー設定用モジュールを作成します。
- 作業キューの設定ブロック
- 保留フローの設定ブロック
- 顧客保留フローの設定ブロック
- ウィスパーフローの設定ブロック
上記ブロックを配置したモジュール(モジュール名はqueue_flows)を作成します。
コンタクトフローのモジュールタブを開いて「フローモジュールの作成」をクリックします。
各ブロックは作業キューやフローを指定することがありますが、呼び出し元のコンタクトフローの用途によって設定が異なることがほとんどです。動的に設定できるように属性を使用する
を設定します。
作業キューを例として、タイプをユーザー定義、属性をqueueArn
とします。
他のブロックも同様にタイプをユーザー定義、属性を設定(unique)します。
モジュール名に名前を入力したら公開しましょう。
作成したモジュール(サンプル)はこちらです。
{ "start": "bb381663-f0b0-43e2-b535-e7984c176327", "version": "1", "blocks": [ { "id": "af35357c-03ca-4365-af1a-dc0f8e225bfe", "branches": [ { "condition": "Error", "transition": "80c382f6-558f-4245-ac4f-0c395020d6f1" }, { "condition": "Success", "transition": "77b50bb6-6052-4c96-ad45-5eb51a35a3c0" } ], "parameters": [ { "name": "Type", "value": "CustomerHold" }, { "name": "ContactFlowId", "value": "customerHold", "namespace": "User Defined" } ], "metadata": { "position": { "x": 657, "y": 21.875 }, "contactFlow": "customerHold", "customerOrAgent": true, "useDynamic": true }, "type": "SetEventHook" }, { "id": "77b50bb6-6052-4c96-ad45-5eb51a35a3c0", "branches": [ { "condition": "Error", "transition": "80c382f6-558f-4245-ac4f-0c395020d6f1" }, { "condition": "Success", "transition": "964c55f1-fe95-4da4-ad35-98d3b4aedb93" } ], "parameters": [ { "name": "Type", "value": "CustomerQueue" }, { "name": "ContactFlowId", "value": "customerQueueFlow", "namespace": "User Defined" } ], "metadata": { "position": { "x": 897, "y": 22.875 }, "contactFlow": "customerQueueFlow", "customerOrAgent": true, "useDynamic": true }, "type": "SetEventHook" }, { "id": "964c55f1-fe95-4da4-ad35-98d3b4aedb93", "branches": [ { "condition": "Error", "transition": "80c382f6-558f-4245-ac4f-0c395020d6f1" }, { "condition": "Success", "transition": "a95af587-b94b-4a17-8d43-0334eae7cf07" } ], "parameters": [ { "name": "Type", "value": "AgentWhisper" }, { "name": "ContactFlowId", "value": "agentWhisperFlow", "namespace": "User Defined" } ], "metadata": { "position": { "x": 1137, "y": 23.875 }, "contactFlow": "agentWhisperFlow", "customerOrAgent": false, "useDynamic": true }, "type": "SetEventHook" }, { "id": "a95af587-b94b-4a17-8d43-0334eae7cf07", "branches": [ { "condition": "Error", "transition": "80c382f6-558f-4245-ac4f-0c395020d6f1" }, { "condition": "Success", "transition": "f0158832-4e83-4a45-9a1c-e846f4312a79" } ], "parameters": [ { "name": "Type", "value": "CustomerWhisper" }, { "name": "ContactFlowId", "value": "customerWhisperFlow", "namespace": "User Defined" } ], "metadata": { "position": { "x": 1378, "y": 22 }, "contactFlow": "customerWhisperFlow", "customerOrAgent": true, "useDynamic": true }, "type": "SetEventHook" }, { "id": "f0158832-4e83-4a45-9a1c-e846f4312a79", "branches": [], "parameters": [], "metadata": { "position": { "x": 1618, "y": 21.875 } }, "type": "ReturnFromFlowModule" }, { "id": "79b903fb-e57b-419b-b635-e343517dc6e8", "branches": [ { "condition": "Error", "transition": "80c382f6-558f-4245-ac4f-0c395020d6f1" }, { "condition": "Success", "transition": "af35357c-03ca-4365-af1a-dc0f8e225bfe" } ], "parameters": [ { "name": "Type", "value": "AgentHold" }, { "name": "ContactFlowId", "value": "agentHold", "namespace": "User Defined" } ], "metadata": { "position": { "x": 415, "y": 20.875 }, "contactFlow": "agentHold", "customerOrAgent": false, "useDynamic": true }, "type": "SetEventHook" }, { "id": "80c382f6-558f-4245-ac4f-0c395020d6f1", "branches": [], "parameters": [], "metadata": { "position": { "x": 1618, "y": 200.875 } }, "type": "Disconnect" }, { "id": "bb381663-f0b0-43e2-b535-e7984c176327", "branches": [ { "condition": "Error", "transition": "80c382f6-558f-4245-ac4f-0c395020d6f1" }, { "condition": "Success", "transition": "79b903fb-e57b-419b-b635-e343517dc6e8" } ], "parameters": [ { "name": "Queue", "value": "queueArn", "namespace": "User Defined" } ], "metadata": { "position": { "x": 162, "y": 22.875 }, "useDynamic": true, "queue": "queueArn" }, "type": "SetQueue" } ], "metadata": { "entryPointPosition": { "x": 15, "y": 20 }, "snapToGrid": false, "name": "queue_flows", "status": "published", "hash": "6dc8b35e8a6fc88e9324f7bad093c99334524e40bbb6331f047fa6ac1ef7fcb0" }, "settings": { "inputParameters": [], "outputParameters": [], "branches": [ { "displayName": "Success", "referenceName": "Success", "description": "" }, { "displayName": "Error", "referenceName": "Error", "description": "" } ] } }
営業時間の判定用モジュール
最後に作成するのは、営業時間を判定するモジュールです。毎日の営業時間はオペレーション時間で判定し、休業日はAWS Systems Change Calenderで判定します。
コンタクトフローのモジュールタブを開いて「フローモジュールの作成」をクリックします。
オペレーション時間の設定ブロック
のパラメータは設定不要です。作業キューおよび各タイプのフロー設定用モジュールの前に営業時間の判定モジュール前に配置します。休業日を判定は、Lambda関数を呼び出すのでLambda関数を呼び出すブロック
を配置します。AWS Systems Change Managerの戻り値はOPEN
or CLOSED
なので後続にコンタクト属性の確認ブロック
でLambda関数の戻り値をチェックします。なお、呼び出し元のコンタクトフローによっては、休業日判定が不要の場合もあるのでLambda関数を呼び出すブロック
の前にコンタクト属性を確認するブロックを配置して分岐させます。
呼び出し元のコンタクトフローに戻る前に営業時間かどうか判定するコンタクト属性を設定するブロック
を2つ配置します。1つは営業時間内(OPEN)、もう1つは営業時間外(CLOSED)を設定するブロックです。
モジュール名に名前を入力したら公開しましょう。
作成したモジュール(サンプル)はこちらです。
{ "start": "4eb099de-f0c0-4b6e-b5ad-ef707e79a36f", "version": "1", "blocks": [ { "id": "6f14976a-fe93-4366-a9b5-25cca6413e17", "branches": [], "parameters": [], "metadata": { "position": { "x": 1628, "y": 244 } }, "type": "Disconnect" }, { "id": "be4163ac-86d6-424f-834b-7232fa6cd71b", "branches": [ { "condition": "Error", "transition": "6f14976a-fe93-4366-a9b5-25cca6413e17" }, { "condition": "Success", "transition": "7b65b802-75a8-4f79-94c0-79dc990808fe" } ], "parameters": [ { "name": "Attribute", "value": "OPEN", "key": "STATE" } ], "metadata": { "position": { "x": 1607, "y": 23 }, "dynamicParams": [] }, "type": "SetAttributes" }, { "id": "d7ee9626-954b-4104-8e23-1e615b9dd644", "branches": [], "parameters": [], "metadata": { "position": { "x": 524, "y": 283 } }, "type": "Disconnect" }, { "id": "7b65b802-75a8-4f79-94c0-79dc990808fe", "branches": [], "parameters": [], "metadata": { "position": { "x": 1865, "y": 23.125 } }, "type": "ReturnFromFlowModule" }, { "id": "b63d201e-964b-4535-b617-3e59eb5af2de", "branches": [], "parameters": [], "metadata": { "position": { "x": 1870, "y": 700.125 } }, "type": "Disconnect" }, { "id": "acf0194b-8868-42dd-8fc3-32971559d935", "branches": [ { "condition": "Evaluate", "transition": "be4163ac-86d6-424f-834b-7232fa6cd71b", "conditionType": "Equals", "conditionValue": "OPEN" }, { "condition": "Evaluate", "transition": "a15f8f3f-40c3-463b-8b72-88e9926f7157", "conditionType": "Equals", "conditionValue": "CLOSED" }, { "condition": "NoMatch", "transition": "666b6894-7127-432b-9f98-a027d254be10" } ], "parameters": [ { "name": "Attribute", "value": "CalState" }, { "name": "Namespace", "value": "External" } ], "metadata": { "position": { "x": 1344, "y": 21.125 }, "conditionMetadata": [ { "operator": { "name": "等しい", "value": "Equals", "shortDisplay": "=" }, "value": "OPEN", "id": "1a949c82-bb7a-49ca-ae78-dde2c4a24af1" }, { "operator": { "name": "等しい", "value": "Equals", "shortDisplay": "=" }, "value": "CLOSED", "id": "c923ece7-ea14-49f4-bda0-411c8192558c" } ] }, "type": "CheckAttribute" }, { "id": "a15f8f3f-40c3-463b-8b72-88e9926f7157", "branches": [ { "condition": "Error", "transition": "b63d201e-964b-4535-b617-3e59eb5af2de" }, { "condition": "Success", "transition": "7b65b802-75a8-4f79-94c0-79dc990808fe" } ], "parameters": [ { "name": "Attribute", "value": "CLOSED", "key": "STATE" } ], "metadata": { "position": { "x": 1606, "y": 545.125 }, "dynamicParams": [] }, "type": "SetAttributes" }, { "id": "9780b058-4f56-4648-8a90-1f2d093c04de", "branches": [ { "condition": "Error", "transition": "666b6894-7127-432b-9f98-a027d254be10" }, { "condition": "Success", "transition": "acf0194b-8868-42dd-8fc3-32971559d935" } ], "parameters": [ { "name": "FunctionArn", "value": "arn:aws:lambda:ap-northeast-1:123456789012:function:flow_is_holiday" }, { "name": "TimeLimit", "value": "5" } ], "metadata": { "position": { "x": 1083, "y": 23.125 }, "dynamicMetadata": {}, "useDynamic": false }, "type": "InvokeExternalResource", "target": "Lambda" }, { "id": "666b6894-7127-432b-9f98-a027d254be10", "branches": [], "parameters": [], "metadata": { "position": { "x": 1345, "y": 286.125 } }, "type": "Disconnect" }, { "id": "4eb099de-f0c0-4b6e-b5ad-ef707e79a36f", "branches": [ { "condition": "True", "transition": "17e6df1b-c648-48b8-a517-123ea9113fa0" }, { "condition": "False", "transition": "a15f8f3f-40c3-463b-8b72-88e9926f7157" }, { "condition": "Error", "transition": "d7ee9626-954b-4104-8e23-1e615b9dd644" } ], "parameters": [], "metadata": { "position": { "x": 523, "y": 23 } }, "type": "CheckHoursOfOperation" }, { "id": "17e6df1b-c648-48b8-a517-123ea9113fa0", "branches": [ { "condition": "Evaluate", "transition": "9780b058-4f56-4648-8a90-1f2d093c04de", "conditionType": "Equals", "conditionValue": "On" }, { "condition": "NoMatch", "transition": "be4163ac-86d6-424f-834b-7232fa6cd71b" } ], "parameters": [ { "name": "Attribute", "value": "HOLIDAY" }, { "name": "Namespace", "value": "User Defined" } ], "metadata": { "position": { "x": 805, "y": 22.125 }, "conditionMetadata": [ { "operator": { "name": "等しい", "value": "Equals", "shortDisplay": "=" }, "value": "On", "id": "49f27ae2-9ba3-4cd0-8ece-c2133c4d10cf" } ] }, "type": "CheckAttribute" } ], "metadata": { "entryPointPosition": { "x": 15, "y": 20 }, "snapToGrid": false, "name": "open_closed", "status": "published", "hash": "05d07bd6b7a3994171243a292dcab9ee842ab98c5ba94f3d760b27d6760b7ff0" }, "settings": { "inputParameters": [], "outputParameters": [], "branches": [ { "displayName": "Success", "referenceName": "Success", "description": "" }, { "displayName": "Error", "referenceName": "Error", "description": "" } ] } }
モジュールは以上です。
モジュール化したコンタクトフロー
モジュールを組み込んだコールフローに変更します。以下、全体像です。
まずはじめに呼び出しモジュールブロック
でコンタクトフローの初期化用モジュールを設定します。次が重要で作業キューおよび各タイプのフロー設定用モジュールと営業時間の判定用モジュールで配置したブロックのユーザー定義の属性値を設定するためにコンタクト属性を設定するブロック
を配置しします。
設定する属性値は、キューおよび各フローのARNです。属性を使わない場合は、コネクトインスタンス内にあるリソース名を選択することになりますが、実体としては各リソースのARNが参照されています。なので属性値にはARNを設定することで動的にリソースが参照されます。最後のHOLIDAY
は、営業時間の判定用モジュールで休業日判定する為の属性です。On
に設定されていればLambda関数を呼び出すブロック
が処理されます。
後続に呼び出しモジュールブロック
を2つ配置します。営業時間の判定用モジュールは、作業キューの設定ブロック
で設定されたオペレーション時間を参照するので作業キューおよび各タイプのフロー設定用モジュール→営業時間の判定用モジュールの順番です。
次にコンタクト属性を確認するブロック
を配置し、営業時間の判定用モジュールで設定した営業時間内(OPEN) or 営業時間外(CLOSED)で分岐できるように設定します。OPENはキューの転送ブロック
、CLOSEDは切断ブロック
につなげて完成です。
作成したコンタクトフロー(サンプル)はこちらです。
{ "modules": [ { "id": "28597900-a55e-4324-8404-09a5d1082810", "type": "InvokeFlowModule", "branches": [ { "condition": "NoMatch", "transition": "7d36660b-7741-4335-b52b-ebff2d0c3cc5" }, { "condition": "Error", "transition": "086cf604-30ff-45ef-9fcf-53f76beb4542" } ], "parameters": [ { "name": "FlowModuleId", "value": "9645cc5f-b537-4a63-8031-991cc3305778", "resourceName": "init", "namespace": null } ], "metadata": { "position": { "x": 157, "y": 23.875 }, "useDynamic": false, "contactFlowModuleName": "init" } }, { "id": "7d36660b-7741-4335-b52b-ebff2d0c3cc5", "type": "SetAttributes", "branches": [ { "condition": "Success", "transition": "56d77b9d-ceaa-49e6-9268-24e642171b37" }, { "condition": "Error", "transition": "086cf604-30ff-45ef-9fcf-53f76beb4542" } ], "parameters": [ { "name": "Attribute", "value": "arn:aws:connect:ap-northeast-1:123456789012:instance/3ff2093d-af96-43fd-b038-3c07cdd7609c/queue/eefbe764-2ded-45b3-963a-2a066ab1ec76", "key": "queueArn", "namespace": null }, { "name": "Attribute", "value": "arn:aws:connect:ap-northeast-1:123456789012:instance/3ff2093d-af96-43fd-b038-3c07cdd7609c/contact-flow/154dab33-7bd2-4015-8b85-1244cafa6411", "key": "agentHold", "namespace": null }, { "name": "Attribute", "value": "arn:aws:connect:ap-northeast-1:123456789012:instance/3ff2093d-af96-43fd-b038-3c07cdd7609c/contact-flow/08ddef36-098d-44c4-97d0-796607780faa", "key": "customerHold", "namespace": null }, { "name": "Attribute", "value": "arn:aws:connect:ap-northeast-1:123456789012:instance/3ff2093d-af96-43fd-b038-3c07cdd7609c/contact-flow/eb520c19-e795-402e-b039-19cef5927d63", "key": "customerQueueFlow", "namespace": null }, { "name": "Attribute", "value": "arn:aws:connect:ap-northeast-1:123456789012:instance/3ff2093d-af96-43fd-b038-3c07cdd7609c/contact-flow/1fd07644-1e2a-416b-8377-71c953f420c3", "key": "agentWhisperFlow", "namespace": null }, { "name": "Attribute", "value": 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さいごに
モジュール化前のコンタクトフローと比べるとブロック数が減って可読性が向上し、モジュールも機能毎に分離している為、メンテナンスもしやすくなりました。
多くのコンタクトフローを運用されている場合は、ぜひともモジュール化を意識したコンタクトフローを設計または既存のコンタクトフローのアップデートをオススメします。