Amazon Connectアウトバウンドキャンペーンで「リソースは存在しません」と表示される原因と解決方法
問題の状況
Amazon Connect管理ページからアウトバウンドキャンペーンのページに遷移すると、「リソースは存在しません」と表示される問題が発生しました。
AWSドキュメントに記載されているアウトバウンドキャンペーンのページは以下のようになっています。
設定内容
アウトバウンドキャンペーンの有効化
インスタンスでは、アウトバウンドキャンペーンを有効化しています。
セキュリティプロファイルの権限
Connect管理ページにログインしているユーザーには、アウトバウンドキャンペーン関連のすべての権限がセキュリティプロファイルで有効化されています。
解決方法
原因:古いドメインの利用
2021年3月31日より前に作成されたAmazon Connectインスタンスでは、https://your-instance-alias.awsapps.com/
のような古いドメインが割り当てられています。
この古いドメインを使用していることが、「リソースは存在しません」エラーの原因です。
対処法:新しいドメインへの変更
以下のようにドメインを変更してください。
- 変更前:
https://<エイリアス名>.awsapps.com/connect/outbound-campaigns
- 変更後:
https://<エイリアス名>.my.connect.aws/connect/outbound-campaigns
2021年3月31日より前に作成されたAmazon Connectインスタンスには、次のようなドメインが割り当てられました。
https://your-instance-alias.awsapps.com/connect/
これらのドメインのいずれかをお持ちの場合は、すぐに変更することをお勧めします。次のように変更します。
https://your-instance-alias.my.connect.aws/
引用元:https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/connect/latest/adminguide/update-your-connect-domain.html
結果確認
新しいドメインのURLにアクセスすると、アウトバウンドキャンペーンのページが正常に表示されました。ログアウトや再ログインの必要はありません。
古いドメインによる影響について
古いドメインを使用していると、新しい機能が実装された際に今回のようなエラーが発生する可能性があります。
他の機能での影響例
最近リリースされたCustomer ProfilesのProfiles Explorerデモページでも、古いドメインが原因で同様の問題が確認されています。
古いドメインでのアクセス例
https://<エイリアス名>.awsapps.com/customer-profiles/profile-explorer/DEMO-JohnDoe
以下のエラーが表示されます。
Page not found
You might have typed the address incorrectly or you might have used an outdated link. Check the link and try again.
Tip: After navigating to the desired page, update your browser bookmark so that you don't see this error again.
まとめ
Amazon Connectで「リソースは存在しません」エラーが表示される場合、古いドメインを使用していることが原因の可能性があります。新しいドメインに変更することで問題を解決できます。
今後も新機能のリリースに伴い、古いドメインでは対応できない機能が増える可能性があるため、早めに新しいドメインへの移行を行うことをお勧めします。