Amazon Connect 無制限AIの料金体系では、Q in Connectセルフサービスだけでなく、他のインテントのLexボットも追加課金されません
困っていること
Amazon Connectのフローから呼び出されるLexボットについて質問があります。
Amazon Connect 無制限AIの料金体系では、Amazon Q in Connectセルフサービス(LexボットのインテントがAMAZON.QinConnectIntent)ではなく、AMAZON.QinConnectIntent以外を使用したLexボット(AMAZON.FallbackIntentなどのインテントやAMAZON.PhoneNumberなどの組み込みスロットタイプを利用)の場合でも、同様に追加課金なしで利用できるでしょうか。
「Amazon Q in Connect のインテント」が有効化されており、インテントタイプAMAZON.QinConnectIntentを利用するLexボット
インテントタイプAMAZON.FallbackIntentを利用するLexボット
Amazon Connectの「次世代のAmazon Connect」を有効化すると、Amazon Connect 無制限AIの料金体系となり、Amazon Q in Connectのセルフサービスで利用されるLexボットの音声リクエストやテキストリクエストの料金がチャネル料金にバンドルされ、別途課金されないことは以下の記事を参考に理解しています。
以下のとおり、「次世代のAmazon Connect」を有効化しており、Amazon Connect 無制限AIの料金体系を前提に、Lexボットの料金について確認させてください。
回答
結論として、インテントタイプAMAZON.QinConnectIntent以外を使用したLexボットも同様に追加課金されません。
「次世代のAmazon Connect」は、Connectインスタンスレベルで有効化される機能です。
AMAZON.QinConnectIntent以外を使用したLexボットでも、対象のConnectインスタンスで「次世代のAmazon Connect」が有効になっている場合、Amazon Connect 無制限AIの料金体系が適用され、すべてのLex呼び出しはConnectコンタクトインスタンスの一部となり、別途課金されません。
これは、LexボットがConnectのQ in Connectと統合されているかどうかとは無関係です。
公式ドキュメント
以下の公式ドキュメントにも記載されているとおり、Q in Connectセルフサービス用のLexボットに限定されていません。
Q: Amazon Connect と無制限の AI の料金オプションには、どの AWS サービスが含まれていますか?
Amazon Connect と無制限の AI の料金オプションには、Contact Lens (会話分析、コンタクト後の要約、パフォーマンス評価、画面録画)、エージェント予測とスケジューリング、Amazon Lex、Amazon Q in Connect が含まれています。
注意点
Connectフローから呼び出されるLexボットについては追加課金はありませんが、Lex ボットから呼び出される依存サービス(例:Lexボットから呼び出されるAWS LambdaやAmazon Bedrockなど)は別途課金が発生します。