[新機能] Amazon Pollyが東京リージョンに!そして新しい声としてMatthewとTakumiが追加!

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

今日ご紹介する新機能はこちら。

これまでAmazon Pollyはバージニア、オハイオ、オレゴン、アイルランドのリージョンで提供されていましたが、遂に東京リージョンにやってきました!これで日本からAmazon Pollyを使う際により低いネットワークレイテンシで早い応答速度で使うことが出来ます。

さらに!2つの声が新しく追加されました。1つはMatthewで、米国英語での男性声。2つめはTakumiで、日本語の男性声です。これまで日本語はMizukiという女性声しかありませんでしたが、これで男性の声で日本語を喋らせることが出来ます!この2つの声が追加されたことで、Amazon Pollyは24言語で50人の男女の声が提供されることとなりました。

やってみた

東京リージョン

Amazon Pollyの管理コンソールを開くと、東京リージョンで使えるようになっていることがわかります。

Amazon_Polly

Matthew

この通り、[言語とリージョン]で「英語(米国)」を選ぶと、「Matthew, 男性」という選択肢が増えています。

Amazon_Polly 2

では聴き比べてみましょう。これがJustin。少年ぽさがありますね。

これがJoey。成人男性のように聞こえます。

これがMatthewです。Joeyがスーツを来たビジネスマンだとすれば、Matthewは渋さがあります。ヒゲの生えたダンディなカウボーイぽい。

Takumi

この通り、[言語とリージョン]で「日本語」を選ぶと、「Takumi, 男性」という選択肢が増えています。

Amazon_Polly 3

一応Mizukiも置いておきますね。

そして本題。これがTakumiです。お、ちょっと若いですね。少年まではいかないけど中年でもない。青年って感じです。感覚的には20代中盤くらいか。

クラスメソッドの紹介を喋ってもらいました。結構自然に聞こえますね。

さいごに