Amazon Q in Connect の各機能にかかる料金を整理してみた

Amazon Q in Connect の各機能にかかる料金を整理してみた

Clock Icon2025.03.21

はじめに

Amazon Q in Connect は便利な機能を提供する一方で、料金体系が複雑で分かりにくい面があります。
この記事では、Amazon Q in Connect の各機能にかかる料金を整理し、実際の利用方法に基づいた課金の仕組みを解説します。

https://aws.amazon.com/jp/connect/pricing/

Q in Connect の料金が発生する機能は、大きく以下の 3 つに分類されます。

  1. エージェントアシスタンス

    • リアルタイムでの推奨事項の提供
      -「ナレッジの検索
  2. カスタマーセルフサービス

    • Lex ボットによるチャットおよび IVR での顧客サポート

エージェントアシスタンスの料金

エージェントアシスタンスには「リアルタイムでの推奨事項の提供」と「ナレッジの検索」の2つの機能がありますが、共通の料金体系となっています。

  • リアルタイムでの推奨事項の提供
  • ナレッジの検索
項目 料金 備考
エージェントあたりの月額料金 40 USD 日割り計算なし

重要なポイント

  • 月に1回でも利用すると40 USDが発生します(日割り計算なし)
  • AWS CLI などを使用して、どのユーザーが利用したか、今月利用済みのエージェントを確認する方法はありません
  • 課金タイミングについては、私の環境では、月末に40 USDが課金されました
    cm-hirai-screenshot 2025-03-11 15.20.02

CCP(Contact Control Panel)利用時の課金

「リアルタイムの推奨事項」が有効な Connect フローで、エージェントがエージェントワークスペースを開き、リアルタイムの推奨事項がトリガーされると、課金対象となり、月額 40 USD が発生します。
また、エージェントワークスペースを開いて「ナレッジの検索」を利用した場合も月額 40 USD が発生します。

cm-hirai-screenshot 2025-03-18 17.28.36

「リアルタイムの推奨事項」と「ナレッジの検索」の両方を利用しても、料金は合算されず、エージェント1人あたり月額 40 USD のみです。

一方、エージェントワークスペースではなく、Connect の問い合わせコントロールパネル(Contact Control Panel)を利用した場合、「リアルタイムの推奨事項」はトリガーされず、「ナレッジの検索」も利用できないため、課金は発生しません。
wisdom-concepts-intro2

セキュリティプロファイル

セキュリティプロファイルで「Amazon Q in Connect」の表示を許可していないエージェントは、エージェントワークスペースに「Q in Connect」が表示されません。

その場合、「Amazon Q in Connect」ブロックを利用しても、リアルタイムの推奨事項は適用されず、ナレッジの検索も利用できないため、課金は発生しません。

必要なエージェントのみに「Amazon Q in Connect」へのアクセス権を付与することで、不要な料金発生を防ぐことができます。

cm-hirai-screenshot 2025-03-18 17.34.57

cm-hirai-screenshot 2025-03-18 17.33.54
Amazon Qは表示されない

リアルタイムでの推奨事項の提供

Contact Lensの有効化

通話時、「リアルタイムでの推奨事項の提供」を使用するには、Amazon Connect Contact Lensの会話型分析を有効化する必要があります。チャットを利用する場合は不要です。
これにより、以下の追加料金が発生します。

月間通話時間 1分あたりの料金
最初の500万分(階層1) 0.015 USD
500万分以上(階層2) 0.0125 USD

言語対応と課金

「リアルタイムでの推奨事項の提供」は、日本語には対応していません。

そのため、「Amazon Q in Connect」ブロックを利用してエージェントが日本語で対応した場合でも、機能がトリガーされず課金は発生しません。

カスタマーセルフサービス

Q in Connectのカスタマーセルフサービス機能は、チャネルごとに異なる料金体系となっています。

チャネル 料金 備考
チャット 1メッセージあたり0.0025 USD 2025年3月31日まで無料
音声 1分あたり0.018 USD 2025年3月31日まで無料

注意点として、課金の正確な開始タイミングについては公式に明示されていません。以下のいずれのケースが課金対象となるのか不明確です。

  • Q in ConnectのLexボットが起動してから会話終了までの時間
  • Q in ConnectのLexボットが起動してから終話までの時間
  • 電話接続時点から通話終了までの全時間

追加で発生する料金

Amazon Lexの料金

Amazon Lexの料金は、カスタマーセルフサービス機能を利用する場合に発生します。

入力タイプ 料金
音声(通話) 1リクエストあたり 0.004 USD
テキスト(チャット) 1リクエストあたり 0.00075 USD

Amazon Lexは1リクエストごとに課金されます。なお、Lexボットからユーザーへのレスポンスには料金は発生しません。

https://aws.amazon.com/jp/lex/pricing/

その他

Amazon Q in Connectの各機能は、Amazon BedrockのClaudeモデルを利用していますが、Amazon Bedrockの料金は発生しません。

これは、AWS側の内部でBedrockを利用しているためです。

また、Amazon Q in Connectを利用する際は、Amazon Connectのチャットや通話料金、電話番号保持料金がかかります。試算方法も含め、以下の記事にまとめられていますのでご参照ください。

https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-pricing/

参考

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/ja_jp/connect/latest/adminguide/q-block.html

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/ja_jp/connect/latest/adminguide/amazon-q-connect.html

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.