
応用情報技術者試験に2週間で合格した話
はじめに
お疲れ様です。これを書いているのは12/27なのですが年末の予定が何も無いあかつきです。
今回は応用情報技術者試験に合格したので、約2週間の勉強で合格した際の勉強方法や各分野の感想を共有します。
背景・動機
1年前に一度受験したんですが、午後試験を全く勉強せずに受けたため普通に落ちました。そして今年、もう一度受けてみようと思っていたのですが、色々重なって試験勉強を始めたのは試験まで2週間を切っていたという状況。それでも無事に合格できたので、その勉強方法を共有します。
なお、前提知識として基本情報技術者試験には合格済みで、情報系の大学卒、以前AWSやCCNAの勉強もしてました。
午前試験対策
午前試験は過去問道場をひたすら解くという王道の対策。1年前に受験してたこともあり、割と内容を覚えていたおかげで効率よく進められました。約1週間で過去問道場を使って5年分の過去問に取り組み、各年度で7割程度の正答率を確保できました。
午後試験対策
今回のメイン、午後試験も基本的には過去問道場を解き続けたかったんですが、時間がなかったのでまず一通り各分野を受けてみて、得意そうなものに絞って勉強することに。
以下、実際にやってみての各分野の感想です。
セキュリティ(必須問題)
必須なので選択の余地なし。年度によって問題の難易度に差があって、運ゲーの要素が強いなと感じました。基本的な知識を身につけておくことと、問題文をしっかり読むことが重要。
システム監査
内容自体は普通で、基本的に現代文の問題として解ける感じ。IT知識というより読解力が試される分野。
プログラミング
たまに難しい問題もあるけど、概ね癒やし枠。私がプログラミング好きってのもあるけど、時間はかかるものの単純に楽しく解けました。
ネットワーク
事前知識では難易度高そうと思ってたけど、思ったより簡単でした。試験直前までAWSとCCNAを勉強してたってのもあるけど、問題文がわかりやすく書かれてる。ただし、単語暗記系の問題が出てきたら基本的に積む。ざっと読んで知らない単語が多かったら避けるぐらいでいいかなと。
プロジェクトマネジメント
文章が長く時間がかかるけど、結局のところ現代文。計算ミスには注意が必要だけど、特別な知識がなくても対応できる感じ。
組み込みシステム
算数と国語の組み合わせのような問題。注意して読まないと説明を見落としてかなりミスする可能性あり。独自に図を書いて制御の流れを整理するのもおすすめ。
データベース
スペルミスに注意が必要。SQLを読めるだけじゃダメで、実際に書くことに慣れる必要あり。やりたいことを正確に理解することが重要だけど、慣れたら癒やし枠になる。
システムアーキテクチャ
覚えることが少ないので、時間はかかるけど点数は取れる印象。問題文から必要な情報を抽出する力が求められます。要するに現代文。
情報システム開発
わかりやすい部分もあるけど、問題によって難易度が安定しない。個人的にはよくわからない分野でした。
経営戦略
私の経営系知識が乏しいため、簿記関連が出たら詰むので見向きもしませんでした。経営や会計の知識がある方には良い選択肢かも。
サービスマネジメント
ほんのり知識が必要な現代文。ITILなどの基礎知識があると有利だけど、なくても問題文から推測できる部分が多い。
選択した分野
最終的に、以下の5分野をメインで各3年分ほど過去問を通して対策しました。
- セキュリティ - 必須なので確定
- プログラミング - 何が出てきても解く時間が変わるだけで、点数自体は安定しそう
- データベース - 業務で使うことがそこそこあって、SQL文の情報取得系はだいたいできる。テーブル作成や制約指定は覚えればいけそう
- 組み込みシステム - 答えがわからないことがほぼなかった
- ネットワーク - 直近までAWSとCCNAを勉強してたから、傾向外の問題が出ても対応できそう
基本的には追加で勉強する必要があまりなくて、長文をあまり読まなくても良い問題を選びました。
長文読むことが得意な人は現代文系の科目取ると良さそうかも?
まとめ
今回は応用情報技術者試験に約2週間という短期間で合格した際の勉強方法と各分野の感想を共有しました。
もともとある程度内容を知っていたのも大きいが、午後試験の分野を絞って集中的に対策したおかげで合格できたかなと。現代文系の分野は回数重ねてもすぐに点数上がらなさそうだったので、得意分野に絞る戦略が良かったです。
個人的には試験で文字を書くことが一番難易度高かった。久しぶり過ぎて人が読める字で文字を書くことに一番時間がかかりました。CBT方式に変わった後なら楽だったなと...
これから応用情報技術者試験を受験される方の参考に多少なりともなれば幸いです。
クラスメソッドオペレーションズ株式会社について
クラスメソッドグループのオペレーション企業です。
運用・保守開発・サポート・情シス・バックオフィスの専門チームが、IT・AIをフル活用した「しくみ」を通じて、お客様の業務代行から課題解決や高付加価値サービスまでを提供するエキスパート集団です。
当社は様々な職種でメンバーを募集しています。
「オペレーション・エクセレンス」と「らしく働く、らしく生きる」を共に実現するカルチャー・しくみ・働き方にご興味がある方は、クラスメソッドオペレーションズ株式会社 コーポレートサイト をぜひご覧ください。※2026年1月 アノテーション㈱から社名変更しました






