Auth0を使ってZendeskにログインしてみました

Zendesk へ SSO したいなー、ということで Auth0 を使って Zendesk にログインしてみました
2021.07.29

コンニチハ、千葉です。

Zendesk と Auth0 を連携し、SSO(シングルサインオン)を想定した設定をしてみます。 やってみて、かなり簡単に連携できることがわかりました。ということで、早速やってみましょう。

やってみた

Auth0 作業

はじめに、「Auth0 SSO integration」を作成します。 Auth0 Dashboard > Applications > SSO Integrations より、Create SSO Integration を選択します。

Zendesk を検索し、選択します。

Continue をクリックします。

任意の名前と、Zendeskアカウント名を入力します。アカウント名は、Zendesk URLの https://{accountname}.zendesk.com の accountname になります。

Auth0 SSO integration が作成されました。次のZendesk側で行う作業の Tutorial が表示されます。Zendesk で入力するパラメータも表示されるので、ブラウザを閉じないようにしましょう。

Zendesk 作業

次は、Zendesk 側の作業を行います。Zendesk に Admin でログインします。管理センターへ移動しましょう。

セキュリティ設定をクリックします。

シングルサインオン > SAML設定をクリックします。

以下設定し、保存します。

  • 有効にチェック入れる
  • SAML SSO URL、証明書指紋、リモートログアウトURL については、Auth0 で作成した Auth0 SSO integration の Tutorial に表示されるのでそちらを確認してください

作成した SSO を有効化します。 エンドユーザーを選択し、今回は以下の設定にしました。

  • Zendeskによる認証のチェックを外す
  • 外部認証にチェックを入れる

Auth0 から Zendesk へログインしてみる

設定が完了したので、Zendesk へログインしてみます。Zendesk へアクセスすると、Auth0 へリダイレクトされ ログイン画面が表示されます。ログインしてみます。

ログインできました!!!

さいごに

今回は、SSOを想定して、Auth0 を使って Zendesk にログインしてみました。かなり簡単に設定することができました。 次回は、複数の Zendesk ドメインへ SSO 設定を行って、もう少し SSO ぽい挙動を検証してみようと思います。検証したらまたポストします。

参考

https://auth0.com/docs/integrations/sso/zendesk